Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2020-10-31 05:37:00

おふくろは、もう何ヶ月も前から左足の甲が象さんの足のようにむくみ、痛みに悩まされておりました。

 

認知症を患っているので、どんな痛みなのかどの辺が特に痛いのかを具体的に伝えることが出来ないものだから、なかなか原因が分かりませんでした。

 

リウマチを疑ってリウマチ内科で看てもらったり、巻き爪の治療を皮膚科でしてもらったものの根本的な解決にならず 「なんでこんなに腫れて痛いのかねえ?」 と弱々しく嘆くおふくろの姿を見てると、こりゃどうにかしてやらなくちゃと常々思っておりました。

 

 

 

先週かかりつけ医から 「循環器のお医者さんを紹介するから看てもらったらいかがですか?」 と言ってもらったので、お休みになった昨日早速連れていくことに。

 

足の付け根から指先までエコーで診断してもらった結果、年齢的な関係で血流が悪くなって皮膚と筋肉の間に水が溜まるようになり、皮膚と筋肉が剥離して痛みが出てるとのことでありました。

 

血流を良くする塗り薬と、炎症を抑え痛みを軽減する塗り薬を処方してもらったけど、果たして効果が出るかどうか見守るしかないですわい。

 

 

 

そんなことで昨日は病院行きで丸1日潰れてしまいましたが、今日は今日で孫達と海浜公園でバーベキューする約束してたので、これまた1日仕事になるでしょうよ。(笑)

 

でもまあ、親や孫の世話が出来るうちが一番幸せなのかも知れぬと思い、一つ一つこなしていかねばならないでしょうなあ。

 

でも明日から船の整備を本格的にしなくてはいけないので、ゆっくり出来るのも今日まででしょう。

 

 

 

スパコン予想を確認したら来週の木曜日あたりから沖に出られる気配なので、明日からバタバタ整備と修理に取り掛かるとしますわ。

 

先日広島に取りに行ったまつかさ丸用のジャンクエンジンの部品が、早速修理で役に立ちそうです。

 

福山まで取りに行ったのはたいへんだったけど、高額な部品を購入せずに思いっきり修理が出来るから、お金の心配のストレスが溜まらなくてよいですわよ。(笑)