Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2020-10-29 03:21:00

今を遡ること40数年、自分がまだ若かりし頃、大淀川の河口でルアーでのエバ釣りにハマって時期がありました。

 

ルアーはアメリカレーベル社のディープランナーという、フローティングだけどリップが長いやつで、アクションを加えると実にトリッキーな動きをしてエバ達が狂って追いかけてきたことを今でも明確に覚えております。

 

釣れてたのはギンガメアジとロウニンアジの幼魚でしたが、サイズは2~300g程度でそれほど大きくありませんでした。

 

 

 

それ以来エバとは無縁となりましたが、なんと昨日結構なサイズのロウニンアジと出会うことが出来ましたわい。

 

 

DSC03459.JPG

 

 

測ってないけど重さは1,5kgくらいでしょうか。

 

さらにもう1匹、1kg程度のも追加出来ました。

 

 

 

せいゆう丸では初めてのロウニンアジでありました。

 

そういえばクロエバがなかなか姿を現しませんけど、海の中が少しおかしくなってるのかも知れませんねえ。

 

 

DSC03460.JPG

 

DSC03463.JPG

 

DSC03461.JPG

 

DSC03462.JPG

 

 

 

粘りにねばってやっとこれだけのお魚が確保出来ましたが、新鮮なお刺身を食べようとするとそれなりに労力が要るものですねえ。

 

でもまあ、凪ぎだからそれほど疲れませんが。

 

 

 

沖行きが出来るのも今日までで、明日から数日は青北だったり雨模様だったりで、お休みになるでしょう。

 

この間、親の面倒見と、せいゆう丸とまつかさ丸のメンテナンスでバタバタ忙しいと思います。

 

そうそう、孫たちと海浜公園でバーベキューのお約束もしてたので、そっちもしなくちゃいけませんねえ。(笑)