Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2020-10-23 05:04:00

「旅行」 とは書いたものの、ただ下の地道をただ走っただけで、ジャンクエンジンを取りに行ったに過ぎなかったのだけど、てげ面白かったですがね。

 

 

 

一番の収穫は3日続けて毎日12時間以上、国道を運転する持久力が自分にはまだあることを確認出来たことかもな?

 

日本の最下級国民を自認している自分でありますが、ジャンクエンジンの値段以上の運賃をかけることは絶対に納得できないからガソリン代だけで取りに行くことを決意した訳で、その思いの通りにガソリン代がおよそ6000円と関門トンネルの通行料往復320円で済ませることが出来たのは大きな収穫でありました。

 

 

 

二番目の収穫としてはトラックドライバーさん達のおかげで、アマゾンや楽天などの買い物を気軽に楽しめてるということに気が付けたことかも。

 

国道2号線は乗用車より貨物トラックの数のほうが多く、物流を担ってる道路であることが十分に分かりましたが、時折交差する高速道路を見上げると国道より高速道路のほうがまだ貨物トラックの数が多いこと気が付きましたがな。

 

道の駅で休憩してると多くの貨物トラックのドライバーさん達が仮眠をとったりしてて、時間になると起床して運転再開されるようで、お仕事とは言えその毎日の努力に敬意を表さずにはいられませんでしたなあ。

 

このことは今回の旅で自分がお金のことを考えず、高速道路を楽して悠々と走り、いちいちホテルに宿泊してたら絶対に分からなかった感覚だろうと思いますね。

 

わずか3日間のことでしたが、長距離トラックのドライバーさん達と同じように走り、結果として感謝の気持ちを持てるようになったのは、自分にとってとても良かったことでした。

 

 

 

三番目の収穫としてエンジン部品が全て揃うことになり、 「まつかさ丸」 の延命措置が叶ったことであろう。

 

 

 i-img675x1200-1578368863iiyxpg515535.jpg

 

 

レンタル艇のまつかさ丸の懸念材料として、エンジンの部品の調達に費用と時間がかかることでありました。

 

エンジンのどこかがいかれて部品交換しか方法が無いとなると、注文して到着するまで相当な時間と費用がかかり、釣り師に迷惑をかけてしまうことが一番の悩みの種でしたが、今回のエンジンを丸ごと確保できた事で何かあれば外してすぐに取り付けるだけなので、時間も費用もまるで心配しなくて良くなりました。

 

はたはた君のドライブもきちんと保管してあるし、中間軸はステンレス製で立派になったし、これにエンジンの心配が無くなったから心配事はまるで無くなった訳であります。

 

 

 

こうして無事に帰って来られて良かったけど、次回はかあちゃんとゆっくり旅行に行きたいと考えてます。

 

でもまあ3人の年老いた親達を抱えているから、それが実現するにはまだまだ時間がかかりそうな気がしますがね。

 

 

 

さあて明日からようやく沖行きが出来そうな雰囲気になってきましたので出てみようかと思ってますが、2ヶ月ほとんど出てないのでお魚がどこにいらっしゃるか皆目見当つきませんけど、とりあえず探すことから始めてみましょうかね。