Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2020-07-31 05:53:00

昨日はおふくろの病院の日でしたが、早朝病院から連絡が入り 「新コロナウイルス感染の心配があるから、診察が出来ません。お薬だけ処方しますので薬局に直接取りにお越しくださいな。」 とのことでした。

 

仕事をお休みして病院に連れて行く予定が変わってしまったので、急遽予定変更して両親を海の駅めいつにお食事に連れて行き、あとは日南海岸をドライブしてお薬貰って田野に連れて帰りましたが、やはり一日仕事となりました。

 

 

自宅に帰宅してニュースを見ていたら、日本全国新コロナウイルスの感染がさらに拡大してて、1300人超えの新たな感染者が見つかったそうな。

 

もうこうなると、ゴールデンウィーク前の緊急事態宣言の頃より激しいスピードで感染が拡がっているのは明らかで、河野知事が昨夜県内全域で接待を伴う飲食店の休業要請をしたらしいが、ごもっともな判断ですわな。

 

しかしながら、悲しいことに休業に対する県の予算が既に底をついてるのか、ごく僅かな補償料のようだ。

 

それでも感染防止のためにやむなく休業を余儀なくされる飲食店の無念さは、察して余りあるものがありますねえ。

 

 

 

そのような中、緊急事態宣言の時に頼まれてもないのに誇らしげに声高らかに休業宣言なさった業者さんがおられたが、今こそ自主的に休業宣言なさるタイミングではないでしょうかねえ。

 

ゴールデンウィークと同じように、お盆前の書き入れ時に売り上げを度外視してでもお客様の安全と健康を願うお姿に、皆感動することだと思いますわよ!(笑)

 

 

 

ただ今回は各種給付金の給付の情報が無いみたいだから、ひょとすると知らん顔して営業を続けるかも知れぬ。

 

意外とそんなところで普段綺麗事を並べるけど、実のところ偽善であることがうかがい知れるものですがね。(笑)

 

 

 

さてさて、自分は日銭でご飯食べてるから、凪ぎで風がない時には沖に行ってお刺身捕まえないと飢えて行き倒れしちまうので、行政筋から出港停止命令が出ない限りは沖に出ますわよ。

 

だって飢え死にしたくないからねえ。(笑)