Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2020-07-29 02:43:00

予期せぬ中間シャフトの折損事件が起きたのが、ちょうど1週間前。

 

あれから強烈に蒸し暑い環境の中で錆びたボルトを1個〃外してようやくシャフトの取り外しに成功し、腕の立つ鉄工所さんにシャフトを再生してもらい、昨日無事取り付けを終えて試走してみましたが、何の問題もなくいつもの通りに走ってくれました。

 

そこらのマリンショップにこの工事を依頼しても 「新しい船を購入してください」 と相手にもされなかっただろうが、どうにか自力で復活を遂げることが出来ましたわい。

 

年齢的なものもあるのだろうが、高温多湿の環境下での作業が体にこたえるようになりまして、昨日梅雨明けしたばかりなのに涼しい秋風を恋しく思える今日この頃であります。

 

 

 

さてと、昨日まで南風が強くて沖には行きませんでしたが、今日から太平洋高気圧に覆われてしばらくは風があまり吹かない予報になっております。

 

風が吹かないということは波は出ないけど強烈に暑いということでありまして、場合によっては夜明け頃出港してお昼前には帰港することも考えておりますので、そのあたりご理解いただきたいですなあ。

 

せいゆう丸はいわばデイサービスのお船みたいなもので平日は高齢者が多いのですが、船の中ではやたら元気にされてる爺っちゃま達なんだけど、帰港して陸に上がると急に足元がおぼつかなくなりヘロヘロ状態になることが多いので、敢えて体力消耗しないうちに切り上げることもありますわよ。(笑)

 

元気にしていればまた次が来るから、酷暑の時の釣りはほどほどにしておいたほうが良いでしょうねえ。

 

 

 

ということで1週間ぶりの沖行きになりますので、お魚がどこにいらっしゃるのか全然分かりませんので、手前からぼっちりぼっちり探すことにしましょうか。

 

とりあえず今夜のお刺身のアジ1匹ゲットを目標にしましょうや。