Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2020-05-21 02:21:00

上手くいかない時には何をやってもうまくいかないものだ。

 

潮は表面だけ下りで、風は昼前から南寄りに変わったので船にかかる力が正反対で、しかも悪いことに力加減が拮抗してたので、着けたい場所に船を着けることがなかなか出来ない。

 

着けられたと思ったのも束の間、そのうちジワジワと位置が変わり、しかも下の潮が動いてないのでお魚がピンポイントにしか居ないうえ食欲も無さそうにあり、お昼過ぎまでアジが数匹しか釣れず胃がキリキリ痛み始めた。

 

 

 

何度イカリを打ち替えたことだろうか。

 

久しぶりに10数回は打ち替えたでありましょう。

 

 

 

そして本当にこれが最後と、朝一で探索で居なかったチョイ沖の場所を探してお魚が居なければ諦めて帰るつもりでしたが、どうした訳かそこには割りと大きな群れを成しててしばらくパクパクと喰ってきてくれ、どうにかひと晩のお刺身が楽しめる程度に釣れてくれましたわ。

 

 

 DSC03187.JPG

 

 DSC03190.JPG

 

 DSC03188.JPG

 

 DSC03189.JPG

 

 

それまでは頭がカッカと熱くなり凄くイラついてましたが、せわしく巻き上げる電動リールの音を聞きますと、安定剤を飲んだように(飲んだことないけど)スっと気持ちが楽になりましたわい。(笑)

 

でもひんだれましたがね。

 

 

 

さあて、今日は北風が海上でやや強く吹く予報になってたので敢えて中止にしました。

 

これだけお魚が居ない状況で、しかも波がある中の探索は不可能に近いので昨日のうちにそう判断しましたが、でもねえ今日はお天気が良いので単純に海も当然凪ぎだろうと思い込んでやって来られるお方が多いことでしょうよ。

 

多分そのうちがっくり肩を落として早めに帰って来られることでしょうなあ。(笑)