Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2020-05-19 02:44:00

昨日安倍さんは検察庁法改正案を取り下げたらしいが、金の切れ目が縁の切れ目とは良く言ったものですなあ。(笑)

 

 

 

アベノミクスとやらで長年景気が良かった関係で、安倍さんの支持率は30代から40代のお若い世代によって支えられてきたらしいが、今回の新コロの影響でその状況に変化が出てきたみたいだね。

 

チョイと昔は自民党を支えていたのは高齢者が多かったものだが、近年では高齢者ほど安倍政権を否定する傾向にあり、若い世代は比較的安倍さんを肯定的に捉えていたようです。

 

モリ・カケ・サクラといろいろあっても 「お金をとりあえず回してくれるからねえ。」 てな感覚がお若い世代にあったのだろうが、ここに来て新コロが状況を一変させてしまいましたがな。

 

 

 

今年1月から3月までのGDPは年率-3.4パーセントの落ち込みにとどまったらしいが、4月から6月までのそれは-20パーセント台になるであろうの観測が出ており、そうなれば戦後最悪の状態になり、元に戻るのに年単位を要する見込みとのこと。

 

おかげなことに日本では、ぬらりくらりとしながらも新コロの爆発的感染を防げて幸いだったけど、本格的に経済に苦しむのは今からで、倒産・解雇・失業の嵐が日本中で吹き荒れることでありましょう。

 

ついこの前まで人手が足りなくてよその国のお方を頼りにしなくちゃいけないみたいな話もあったが、それも今は昔の話で、そのうちハローワークには失業した人達が連日大勢押しかけ、職を求める大勢の人の姿を見るようになるでありましょう。

 

せっかく手に入れた我が家も支払いが出来ずに泣く泣く手放さざるを得ないこととなり、行き場を失ったお若いお方の姿を多く見かけることになるだろうね。

 

 

 

そんな劣悪な経済環境の中で、有事に弱すぎる安倍さんを積極的に支える人は居ないはずで、もう既にポスト安倍の動きが与党内では活発化しているでありましょう。

 

 

 

安倍さん!でも大丈夫です。

 

あなたにはアベノマスクをこしらえる仕事があるから、失業することは無いですわ。(笑)

 

でもねえあんた、本当に急がないとマスクが市中に安くで出回り始めたので、一生懸命縫ってこさえたマスクが封を開けられないまま直接ゴミ箱行きになっちまいますわよ。(笑)

 

 

 

さてと我が国のリーダーを馬鹿にするのはこの辺にして、今日は西風が少し強く吹く予想なので、堀切峠から観察して尖った波が無ければ潟付近で遊んでみようかと思っております。

 

河川の濁った水で釣りどころじゃないかも知れませんけど。