Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-10-12 03:20:00

「溺死」 

 

この文字が頭から離れません。

 

 

 

台風19号は凄まじいエネルギーを保ったまま関東のすぐそこまで来ているが、よりによって全く台風慣れしてない都会人がたくさん住んでる地域の真ん中に、どストライクで上陸するのは確実みたいです。

 

 

gsm_wa_w_46.09Z12OCT2019.png

 

 

 

東京は標高の低い場所の面積が相当広くあるらしく、しかも地下の施設が多いので、河川の水が一気に溢れ出して浸水し、溺れ死ぬ人が多数出るのではないかと懸念しております。

 

都会の真ん中で溺れ死ぬなんて想像も出来ないだろうが、都会の快適な生活に慣れきっていると 「まさかこんな風になるとは思わなかった」 みたいなことに往々としてなっちまうもので、ひょとすると河川沿いの住宅密集地で大規模に家ごと流されてしまうような最悪の事態が起きるかも知れぬ。

 

 

 

毎日自然とお付き合いしてる自分においても、去年の台風においてまさか高潮で隣の船が駐車場に乗り上げることになるとは思いませんでしたけど、人の想像力なんて全く大したことないからね。

 

「想定外だった」 と、事が起きたあとにそんなコメント良く聞くけど、自然災害の前では人の力は成す術べはありませんで、特に都会人に自然災害の恐ろしさを想定することなんて所詮できるはずもないのだから、とにかく安全な場所に一刻も早く逃げて 「やり過ごす」 ことが大事だろうねえ。

 

ここ宮崎でこんなブログ書いてても都会のお方が見るはずもないでしょうが、悪いことは言わないからとにかく今日の明るいうちに自動車で風の当たらない高い場所に移動して避難して、台風をやり過ごすべきだと思いますわよ。

 

命さえあれば家なんかあとでどうでもなるのだから、そんなものさっさと諦めて命だけは守って欲しいものですねえ。

 

 

 

ところで台風が通り過ぎてもしばらくは北東からの強風が吹き続けるみたいなので、少なくとも向こう10日間近くは沖行きはお休みになるでしょうから、こうなったらじだばたしても仕方ないので、そのうち迎えることになるであろう隠居生活の練習でもしておきましょうかね。(笑)