Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-06-09 03:35:00

九州南部が梅雨に入って1週間が経ちますが、この1週間は低気圧や前線が通過したりして雨の日が多かったものの、今日から金曜日までは穏やかな日が続きそうです。

 

沖の情報としては相変わらず黒潮の大蛇行の影響なのか、水温は24度近くに上昇しているものの潮の流れがほとんど無くて、イサキ釣りファンをがっかりさせてるようです。

 

どんなお魚でも潮が動かないと活性がガクンと落ちてしまいますが、特にイサキは極端に潮の動きに反応するようで、それまで入れパクしてたイサキが突然全く口を使わなくなることはしゅっちゅうなんですなあ。

 

 

 

さてと昨日も橋の下の天然ドックで船の整備をしておりましたが、なにせ自分一人でやることだからなかなかはかどらず、イライラが募りますけど、昨日は 「まつかさ」 の前進・後進のシフトの微調整が終わり、やっとまともに走れるようになりました。

 

さらにせいゆう丸と同じ型で同じ目的地番号を載せたGPSを取り付けたので、釣れてる場所への案内がよりスムーズになることでしょう。

 

まだ整備の途中なんですが、自分がテスト走行を繰り返して納得行けばようやく沖に行けるようになるでしょう。

 

 

 

昨日も橋の下でウダウダやってたら、お若い二人の兄弟さんが 「なんちゃってにわかルアーマン」 をやっておられたので、暇つぶしに声をかけてちょっかい出してみましたが、久留米から来られてたお兄ちゃんの方は何故かこのHPをご覧になってるようで、話が盛り上がって結構面白かったですがね。

 

お話を伺ってると都会では海のお遊びを気軽に気楽に出来ないのが現状のようで、空いた日があれば是非船に乗りにおいでよと、声をかけておきました。

 

 

 

どりゃどりゃ出立の時間になってきたので書くのを止めますが、潮が動いてればイサキを、そうでなければアジを探して今夜のお刺身確保を頑張らんといかんわね。