Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-04-20 03:14:00

昨日はウネリはあったけど割りと凪ぎで、 「よっしゃー!今日もお刺身捕るどー!」 と気合を入れて沖に出たけど、沖のアジの巣床に群れは居たけど全く喰い気が無かったようで、前日の好漁が嘘のように数匹で終わっちまった。

 

ならばということで南下してチョイ沖のアジのポイントを探したけど全く居らず、それならば南限で粘ってみるかと移動したけどアジが1匹だけでした。

 

ならばならばということで、最後の最後のお頼みの潟に張り付いてみたものの、そこでもデカアジが1匹だけで、ジ・エンドの時間を迎えてしまいました。

 

 

 

港に帰って立ち話の反省会を行いましたが、ご常連のS氏が朝一番に 「魚を捌くの大変だから、今日はあまり釣れなくて良いわ!」 とおっしゃったうえに、最初に釣れたアジの姿についてこれまたS氏が 「このアジの体型はえらく悪いね。アオアジと変わらんわ!」 とボヤいたのが海の神様の逆鱗に触れたのだろうということで、結局はS氏の責任だということに落ち着きました。(笑)

 

 

 

まあ、世の中には努力が実らない時があるものですが、あれだけ走り回って探しまくっても、居ないし喰わないとなると完全にお手上げですがね。

 

 DSC02183.JPG

 

 

 DSC02184.JPG

 

 DSC02185.JPG

 

DSC02186.JPG

 

 

結局、ひと切れのお刺身しか釣れなかった残念な日でありました。

 

 

 

ところで自分的に嬉しかったことが一つ。

 

ウインチ巻き上げと、船内の電装品専用のバッテリーの充電を行うための発電機が手に入っちゃいました。

 

それがこれ。

 

DSC02187.JPG

 

 

ヤフオクで格安で手に入ったのですが、完全オーバーホール済みでかなりの美品でありました。

 

発売されて30数年経ったホンダのEX300という超小型の発電機なんですが、自分もその当時購入して夜釣りで随分使って重宝したものです。

 

とにかく軽くて静かで気に入ってたのですが、仕事が忙しくなってしばらく使わなくなったら駄目になっちまって、そのうちゴミになったのじゃないかな?

 

EU9i.png

 

現在は、ホンダのEU9i というインバーターの発電機を普段使用してますが、軽い部類の発電機ではありますが、それでも岸壁から船にホイホイ積み込めるほど軽くないので、キャビンの中の片隅に置けて必要な時に発電出来るの超軽量な発電機はないものかと思案してましたら、ふと昔のことを思い出してヤフオクで手にいれた次第であります。

 

この可愛い発電機には2サイクルの34.4ccのエンジンが搭載されてて、150ワットと300ワットの2つの出力を選ぶタイプなんですが、インバーターを内蔵しているので150ワットなら凄く静かに発電してくれますわ。

 

1日の半分以上を船の中で過ごしている自分には船の電源確保が非常に大事なんですが、これでストレスなくバッテリーに充電出来て、快適なボートライフが楽しめるようになりましたわ。(笑)

 

年々暑くなるので、今年はデッキに扇風機を取り付けて風が無い日でも少しでも快適に釣りが出来るように工夫してみようかな。

 

 

 

どおれ、そろそろ出立してお刺身確保にいかなければならないが、海の神様のご機嫌が直っていれば良いけどなあ。