Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-04-15 02:31:00

昨日の夜明け頃に堀切峠から観察した日向灘は、海面が少しユラユラしていたもののさほど悪い感じがしなかったので、予定通り午前7時に沖に出てみました。

 

出てはみたものの南東からのウネリが次第に太ってくる感じで、とりあえず潟のポイントに付けて様子を見ながら仕掛けを入れてみたものの、最近の喰いの悪さはひどくて、やはり魚影はあるもののサッパリ口を使ってくれなく、アジ1匹にニベ3匹がやっとやっとの状態でありました。

 

 

 

沿岸付近で風は全く吹かなかったのですが、どうやら九州の南東側で強く吹いてた南風で発生した尖ったウネリが押し寄せてきてたみたいで、時間を追うごとに波がデカくなり、尖っているためかところどころで白波が立ち始めたので、船酔い者も発生した時点で残念でしたがノーゲームにしました。

 

せっかく楽しみに来られてノーゲームにするのは残念でしたが、波を真横で受ける形だったので、もしもの事を考えるとどうしてもそうせざるを得ませんでした。

 

 

 

という訳で、昨日はキャビンの中で半日ゆっくりさせてもらいましたが、最近お魚がなかなか釣れない苦しい日々が続いていたので凄くリフレッシュ出来ましたわよ。

 

発電機でサブバッテリーや電動リール用のバッテリーの充電をしたり、タブレット端末のOSのアンドロイドの解説書などを半分うつらうつらしながら読んでおりましたが、市議会議員の選挙運動が始まったらしく、大音量のスピーカーからウグイス嬢が候補者の名前を連呼する騒音で目が覚めたりもしましたが、ゆったりまったりの時間を楽しむことが出来ました。

 

 

 

今日は北の風がやや強い予報が出てましたが、とりあえず今朝も堀切峠から観察して最終判断するつもりであります。

 

出られてもお魚さんを探すのに必死にならないといけないでしょうが、出たならば今夜のお刺身を楽しめる程度には釣らないといけませんわな。

 

こんな厳しい時期だからこそ頑張らんといかんね。