Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-04-14 03:59:00

昨日はひどい1日でした。

 

一昨日の好漁だったイメージが脳裏にあったので 「今日も楽勝かも」 と思ってたのが大間違いでして、港から船を出せば北東からの大きなウネリが押し寄せて来てるわその上北風で風波が立ってるわで、そりゃもうどったんばったん状態だったので潟でしばらく待機しながら釣りをしておりました。

 

ところが魚影があるのにサッパリ喰って来なくて、仕掛けを回収する電動リールの虚しい音だけが響くだけのありさま。

 

仕方なく南の方へ探索しながら船を進めるも、どこに行っても掃除機で吸われたようにお魚さんが全く居なくて、上り潮なのか下り潮なのかさえ分からない状態でした。

 

そうこうしているうちに次第に風が止んできたので、思い切って沖のアジの巣床に行くことに。

 

 

 

アジの巣床に到着するとウネリと風波は多少あったけど釣りが出来ない状態ではありませんでしたが、一昨日魚探に映った魚影は一切無くなってて、生命体反応はゼロでありました。

 

でもせっかく沖まで来たのでとりあえずお昼頃まで仕掛けを投入し続けたものの、あの釣り名手の 「富山のフカセ名人」 さんのビーストマスターさえも、ただ仕掛けを回収する音しか発することはなかったですねえ。

 

お昼過ぎまで粘ってみたものの状況が変わる兆しがなかったので、最後の最後に大きく南のチョイ沖のアジのポイントに移動する決断をしました。

 

 

 

足の速いお船のお方からすると 「なんて大仰な!」 と思われるでしょうが、極端に足の遅いせいゆう丸はちょっと遠度するだけで1時間近くかかってしまうので、良く良く考えて動かないと走って終わりになっちまうんだなあ。

 

そんでもってそのポイントに到着してあちこち探すけどやはりお魚の姿をなかなか見つけられなかったけど、最後の最後と覚悟を決めて探索した場所に小さな群れを見つけることが出来て、やっとやっと全員がひと切れのお刺身が食べられる程度にアジやマサバを釣ることが出来ました。

 

 

DSC02148.JPG

 

DSC02145.JPG

 

DSC02147.JPG

 

DSC02146.JPG

 

 

 

それにしてもしんどい1日でした。

 

波が終日いやらしく立ってたし、お魚はサッパリ居なくなってたし、そういえば一昨日あれだけ浮遊していた流れ藻がすっかり姿を消したところをみると、水温の低い下り潮が夜のうちに北から流れ込んでたのかも知れませんねえ。

 

やはり海は何が起こるか分からないので、あらゆるコンディションを想定して普段からイメージトレーニングしておくのは大事なことでしょうなあ。

 

 

 

さあて今日はお天気が崩れてお休みと思ってたけど、予想に反してさほど悪く無さそうで、潟であれば釣りが出来そうな感じだから、潟のポイントをしらみつぶしに探ってみましょうかね。