Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-02-14 02:51:00

昨日は朝から小雨模様で、前日のスパコンの降雨予想が少し長くなりそうだったので出港時間を1時間遅らせて、午前8時30分にしました。

 

 

 

気象庁発表の波の高さは1mと言ってましたが、北風が吹いていればそんなものじゃないだろうと思ってましたが、やはり港を出てみると北東からの波がドンぶらこっこと押し寄せておりました。

 

風が強くなかったので潟周辺を探索してみると、軽い下り潮だったからか魚影がポワリと見えたのでイカリをドボンして仕掛けを投入すると、天秤仕掛けにアジが喰って来てくれました。

 

数日前の流浪の旅で得るものが全く無かったことを反省して、昨日は潟に張り付いて絶対に動かない 「動きま宣言」 を皆さんに事前にしていたから南に下ることをしませんでしたが、あれで南に下っていたら帰りは波をまともに喰らってなかなか帰って来られなかったでしょうねえ。

 

 

 DSC01953.JPG

 

 

 DSC01952.JPG

 

 

 DSC01951.JPG

 

 

 

一度だけイカリの打ち換えをしましたが、キャビンが波に揺さぶられて少し気分が芳しくなかった以外は、ひと晩のお刺身が確保できたので 「動きま宣言」 は一応成功だったかも知れませんなあ。

 

 

 

今日は北風が強く吹くし、明日は雨模様なのでお休みにしましたが、今週は目まぐるしくお天気が変わるので、予報とにらめっこと堀切峠からの観察が忙し過ぎますわい。