Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-02-11 03:27:00

昨日の朝は堀切峠から海を眺めながら悩みに悩んだ末、スパコン予想の北風が出ることを信じて中止にしました。

 

夜明けの堀切峠から見えた海況は、豊後水道から発生したと思われる風波が押し寄せてはいたものの、中止にするほどの高さではなかったため風が出なきゃ大丈夫じゃないか?の思いが湧いて来るし、ましてや数年振りにやって来られる予定のお方が随分楽しみになさってたことを思うと、 「一応出てみるか?」 の判断に傾き始めたのですが、過去に何度か急に北風が出てノーゲームになって迷惑かけたことを思い出し、結局中止の判断をして皆さんに連絡することにしました。

 

結論から申しますとこの判断は正解でありまして、港の中でベッドに寝っ転がってメールをピコピコしてたら、朝一で出て行ったお船が次々に帰って来られて、急に北風が出てきてとんでもない状態になったとのことでした。

 

ほどなくして帰宅する際に堀切峠から海況を観察すると、そりゃ尖った北からの風波で海が真っ白になってまして、 「疑わしい時は出ない」 の鉄則を守れたことに、自分で自分を褒めた次第であります。

 

 

 

帰宅してからは確定申告の書類を一生懸命作成しましたが、多分あと半日あれば完成するのじゃないかな?

 

今年からは毎月コツコツと書類の整理をしようと思ってますが、来年も同じことを書いてる可能性は高いと存じます。(笑)

 

 

 

さてさて、今日も天気予報では 「海上では北の風がやや強く・・・」 の表現がありましたが、スパコン予想では沿岸では西の風っぽかったので、堀切峠から観察して昨日の波が取れてたら潟中心に探索して、今夜の晩酌のお刺身を捕まえに出てみるつもりであります。