Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-12-05 02:59:00
DSC01727.JPG

 

 

 

昨日の夜明け頃に大雨が降ってまして、電話で天気予報を聞いてみると大雨の注意報が出ておりましたが、そのうち曇から晴れになるとのことでしたので、予定通り沖行きすることにしました。

 

 

 

出港時間は7時チョイ過ぎで、沖に出てみると南東ほうこうからゆらりとしたウネリが来てたものの、どちらかと言うと凪ぎに近い状態でした。

 

連日アジが群れてた場所に行ってみたけど、あいにく昨日は下り潮気味だったのでお留守でしたが、そのお隣の下り潮の時に居着く確率が高い場所にお邪魔してみたら結構な魚影が出たので、イカリをドボンしてみました。

 

南風で下り潮なものだから、相反する力が船に加わりどこに行くか分からない状況でしたが、初めのうちは結構パクパク喰って来てましたが、潮が次第に緩んでくると喰いが悪くなり魚影が消えてしまいました。

 

それでも 「HA氏」 はいつの間にか仕掛けをグルクンに変えてたらしく、まずまずの型のブリが釣れたので大喜びされてましたが、時間を追うごとにいよいよ釣れなくなったので南に下ってみることにしました。

 

 

 

あちこちで魚影が出たのでイカリを打って魚影が出た場所にピタリと着けてみるけど、潮が動いてない時の特徴なんですが全然いらっしゃらなくなってしまいました。

 

エンジン音を警戒してなのか分かりませんが、潮が動いてないとお魚の定着性が無くなるのは事実のようで、ウロウロさまよってるようであります。

 

 

 

仕方ないのでチョイと沖のポイントを探索すると、小さな瀬の上に盛り上がった魚影が出たので船を着けてみたら短時間でしたがアジがパクパク釣れてくれて、さらにアジに喰ってきたのであろう10kg超えのオオニベも、4号ハリスの細仕掛けで 「T爺」 の手に落ちてしもたですわ。(笑)

 

 

 DSC01728.JPG

 

 

「T爺」 はヘマをやるといつも自分から 「お下手ですなあ!」 と言われるのが悔しいらしいのですが、この時ばかりは 「どんなものだい!」 と自慢げな目線をこちらに送っておられましたわよ。(笑)

 

 

 

しばらくするとそのポイントも喰わなくなり、最後のポイントで数匹アジを追加したようでしたが、潮が動かず沢山は釣れなかったけど、おかげでひと切れのお刺身を楽しめる程度には釣れたので、まあ良かったことにしましょうかね。

 

 

 DSC01730.JPG

 

 DSC01726.JPG

 

 DSC01729.JPG

 

 

 DSC01731.JPG

 

 

 

自分もチョロっと竿を出してみたけど、基本あんまり釣りが好きな方じゃないから、さほど面白いとは思いませんですがね。

 

 

 

さてと、今日から10日近く沖に出られない日が続きそうであります。

 

前線が通過したり、強烈な寒気が降りてきたりして爆風が吹き荒れる日が多いようです。

 

まあこんな時は片付けしたり、普段できないような整備をしたりして、ゆっくり過ごすことにしましょうかね。