Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-10-18 02:42:00

一昨日に表現されてた 「海上では北の風がやや強く」 の文言が、昨日の朝の天気予報の文章の中では削除されてました。

 

風と波に臆病な自分はどうしても 「北の風がやや強い」 には過剰反応してしまい早々に中止を決めてましたが、チョイと早計だったかなと思ったものの、昨日の漁友達の釣り情報によると潟ではアジがほとんど釣れなかったみたいで、多分出たとしても決して楽しい釣りにならなかったでしょうねえ。

 

 

 

ということで、昨日はせいゆう丸の予備ドライブのパーツの分解・抜き取り作業をしておりました。

 

なにせ船齢が40歳近いせいゆう丸なものですから、いつエンジンやドライブが壊れて沖に出られないことになるか分からないので、そうした時に対処するべく予備のパーツを準備している訳であります。

 

壊れてもしヤンマーに部品を注文したとするとすぐには入庫しないだろうし、とにかく目ん玉が飛び出るくらいの費用がかかるから、故障は即廃業につながる訳なんですわ。

 

でもまあ壊れると言ってもパーツの全部が壊れる可能性がある訳ではないので、 「多分ここら辺りは壊れるだろうなあ」 と目星を着けて事前に準備しておけばある程度対応出来ると思っております。

 

で、昨日分解して取り出したのがドライブ部のコーンクラッチとロワケースのギヤ部でした。

 

 

 

去年だったか一昨年だったか忘れたけど、せいゆう丸と同じ型のFZ27を福井にお嫁に送り出した時に取り外しておいたエンジンとドライブ部を港で保管してましたが、いつかはパーツを抜き出してオイル浸けにして保管しておいて、いざという時に直ぐに交換出来るようにしておきたいと思ってました。

 

しかし他の修理が忙しかったり、お休みが多かったけど今年の夏はとにかくメチャ暑かったから作業に取り掛かれずにいましたが、最近涼しくてようやく作業する気になったので、昨日ようやく分解・抜き取り作業と相成りました。

 

DSC01561.JPG 

 

DSC01562.JPG 

 

 

DSC01565.JPG 

 

 

 

 

まあ、こんな感じでうまく取り出せたので、これらのバーツを油に浸けて保管しておくことにしますわね。

 

 

 

さてと今日は次第に穏やかになる予報でしたので、潟付近を探索してあまりよろしくなさそうな時はいきなり沖のアジの巣床に向かってみることにしましょう。

 

上りの激流で撃沈するかの知れませんけどね。(笑)