Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-08-09 04:14:00

今年の台風発生は滅茶苦茶多いもんじゃ!

 

まだ8月の中旬にもならないのに、昨日14個目の台風が発生してしもた。

 

今の時間銚子沖を台風13号が北上しているようだが、大きな被害がなければ良いが。

 

 

 

明日だけひょとすると沖に出られるかも知れないが、明後日からは台風14号の影響を受け、さらに別の低気圧が発生して追随するかのように同じコースをたどるみたいなので、ずっとシケの状態が続くでしょうなあ。

 

まあお盆だからお休みと言えばお休みなんですが、こちらには沖に出ないと飯が食えないという事情があるものだから、悲しいかな月始めにして月末の心配をしなきゃいけないのであります。

 

 

 

でもね、こればっかりは焦っても仕方ないし、週末の連休を荒稼ぎ時にしていて何とかして出られないかと変わる予報を戦々恐々と気にしている訳でもないし、いつも毎日が同じだから特段焦る必要もない。

 

 

 

そうそう、いつも一緒と言うのが一番良いね。

 

毎週〃同じお方のお顔を拝見して、バカを言って笑って釣って、帰って食べて飲んで気持ちよく寝る。

 

こんな幸せな人生はあまり無いかも知れんなあ。

 

 

 

さてと、昨日は久しぶりに自宅でゆっくりして、エアコンの中で快適な文化的生活を満喫していましたが、チョロっと御用があって歩いて近くのローソンに出かけたが、歩いているだけで汗がドバドバ出て来て 「よくも毎日灼熱地獄のキャビンの中で過ごしておられるものだわ!」 と、船での日常生活に改めて驚いた次第であります。

 

船中は扇風機が備えてあるものの、艇体に降り注ぐ太陽の熱が輻射熱となって直に身体に刺さってくるので暑いのなんのってたまらんけど、慣れると結構快適で普通に昼寝もしている。

 

出来れば暑い昼間を避けて夜釣りの方が快適なんでしょうが、夕方6時半過ぎの 「野田さんの天気情報」 の頃には大概寝てるので、夜釣りをすることは未来永劫無いと思う。

 

 

 

夜釣りで思い出したが、 「困った時の吉園さん」 のバチコンアジングが絶好調のようです。

 

お会いした時どんな具合か聞いてみるけど、かなり安定してアジが釣れているみたいです。

 

 

 

1533448359083(1).jpg 

 

 

 1533448341402.jpg

 

 1533448350898.jpg

 

 

 

 

 餌を使わず涼しい夜に釣るから、最近の若者のお手軽を好む傾向にはマッチしているのかも知れませんなあ。

 

某量販店によると宮崎近郊の遊漁船でアジングしているお船はこの 「TATSU MARU」 だけだそうで、吉園さんはこの分野の先駆者なんだそうな。

 

自分はとりあえずアジ釣りが得意分野なんでありますが、どうやら吉園さんのほうが技術的に上回り始めたように思えますわ!

 

 

 

さてと今日は自宅を離れて、橋の下の天然ドックでゆっくりと船の整備でもしましょうかね。