Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-06-24 03:58:00

昨日は娘夫婦のお引越しのお手伝いに行って来ました。

 

午前中はもの凄い雨が降り随分心配しましたが、お昼頃には小雨になって電化製品や家具がさほど濡れることなく無事お引越しが完了いたしました。

 

先日この欄で書いた太陽風呂も屋根の端っこに申し訳なさそうに設置されてましたが、11kwの太陽光発電パネルは確かにスリムで見た目が良いけど、太陽風呂は完全に場違いでルックス的にはNGって感じでしたわ。

 

でもねえ、長い間使ってみると分かるのだけど、太陽さんのお恵みを暖かいお湯で1年中感じ取ることが出来るんだよね。

 

新築祝いに大したことできないけど、太陽風呂で勘弁してもらおうかなあ。

 

 

 

さてと自分もいよいよ明日で60歳の還暦を迎えることになりました。

 

自分が若かりし頃、還暦と言えば老人でありその内あちらからお迎えが来るような年と考えてましたが、なにがなにが、若い頃と体力的には特に変わることなく力が有り余っている気が致します。

 

おかげさまで毎日海に出られる機会を頂いて楽しくて仕方ないし、お魚との知恵比べは時にはへこむこともあるけど神様からのお恵みのお刺身を毎日戴けるし、なにより沢山のお方との触れ合いが愉快でならん。

 

何が起きるか分からない海の遊びですが、これからもとにかく事故に遭遇しないよう毎日楽しく沖に出ていきたいものですねえ。

 

 

 

ところでイサキのお腹には確かに卵が入ってますがまだまだ小さくて、盛期はまだ先のようであります。

 

今年の梅雨は激しいけど、ひょとすると明けるのはかなり早まるかも知れんなあ。

 

最近はたはた君のレンタルが随分多くなってきたけど、このイサキの時期と秋口の青物の時期にはレンタル艇で割と手軽に遊べるから、小型船舶の免許を持っていればお安く1日中遊べるでしょう。

 

遊びを続けるには金銭的負担が無いのが一番でして、一時的な流行りに流されず自分で自分の力でお刺身を確保することを覚えたらやみつきになりますわよ。(笑)

 

 

 

さあてつまらんこと書いていたら4時になっちまったが、そろそろ出立してアジとイサキのお刺身を確保しに沖に行く準備しましょうかねえ。