Welcome

せいゆう丸釣行記

2018-06-23 03:02:00

苦しかった。

昨日は本当に苦しかったですわ。

新燃岳の爆発的噴火の影響なのか分かりませんが、朝一の潟からお魚にまるで相手にされず、気がつけば普段納竿する時刻の午後2時過ぎてもほぼ坊主状態で、完全で未曾有の前代未聞の大貧漁になりかけてました。

出港時間はいつもの通りの午前6時半頃。

一昨日のようにまずはアジを釣ってお刺身確保して沖に行ってイサキを数釣りしてと、予定をしっかり立てて潟のポイントに向かうも、一昨日と違ってどうやら下り潮になってるみたいで、海の色が大淀川の濁りがキツい。

それでも瀬の北側にボワリとした魚影があったので 「今日もお刺身ゲットだわ!」 と思ったのが大間違いでありました。

いつまで経ってもリールの音がしない。

「おお!」 といった釣れた時のどよめきも聞こえない。

「半分、青い。」 が終わる8時15分までアジ釣りで遊んでもらうつもりでしたが、まるで釣れない状況なので仕方なく一昨日予習復習の探索して目星を付けてた場所に移動してみたけど、これがまた魚影が全く無くなっててこれまた肩透かし。

「仕方ないから今日はアジを諦めてイサキでも釣りましょうかね。」 と軽く考えたのがこれまた大間違いで、沖のポイントに到着してイカリを打って仕掛けを投入するけど竿先がピクリともしない。

沖の潮は軽く上ってて良い感じだったのですが何故か口を全く使ってくれず、あちこち情報集めで電話しまくるけど黄金の瀬から伊比井まで皆さん全く釣れないご様子で、新燃岳の爆発の影響だろうかと想像しても竿先が揺れることなく時間だけが経過していきました。

「こりゃイカン。えらいこっちゃ!」 とあちこち探索しまくったけどお魚のボワリとした群れを見つけることが出来ずに、結局一昨日好漁した場所に戻って時合いを待ったけど、お昼過ぎて2時近くなっても1匹も釣れずに完全坊主状態。

と、その時、南に居たお友達の漁師から電話が入って 「上り潮が入って来たからそのうち釣れるはずよ。」 とのご連絡があったのでそのままじっと我慢して待っていると、情報通ポツリポツリとイサキが釣れ始め、納竿した4時までには何とかひと切れのお刺身が食べられる程度にイサキとカツオが釣れてくれました。

いやー、昨日は本当に苦しかったなあ。

潮が動いていると思っていたのは人様だけで、気難しいお魚にとっては居心地の悪い1日だったのかも知れませんねえ。

今日は大雨で雷予報が出てたのでお休みにしましたが、明日から1週間は何となく良さそうな気がいたします。

イサキのお腹はまだ大きくなってないので、今年は結構長めにイサキ釣りを楽しめるかも知れないです。

それほど暑くないし、実績のあったポイントにイカリをドボンすれば潮さえ良ければ結構イサキは釣れるので、レンタルボートでゆっくり遊ぶのも楽しい時期ですわな。

今日は娘夫婦のお引越しの日だから、お手伝いに行くことにしましょうかね。