Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-06-18 04:18:00

一昨日の夜は父の日のお祝いで田野の親宅にお泊りしてましたが、潮の関係があり直接内海に向かったので、昨日のブログを更新できませんでした。

 

 

 

昨日は台風の接近でかなり高い波が押し寄せて来て、ウネリが避難港にまで届いてレンタル船 「まつかさ」 が、右に左に前に後ろに揺さぶられて、お座りした時に船底をこさぎ易いように傾けるためのブロックの上に上手く乗せられるか心配でしたが、ロープを5本使って何とかうまくいきました。

 

KIMG0083.JPG

 

完全に潮が引いたのでケレン棒で左舷側の船底をゴシゴシしたら、前日の右舷側と同じように綺麗にカキやフジツボを落とせて、これで一安心なのであります。

 

 

KIMG0084.JPG

 

 

  

写真は一昨日の様子です。

 

 

 

それにしても小雨の中、防波堤を駈けずり回ってロープを取って結んだり、泥にまみれてカキ取りしながら 「そこまでお金をかけないようにやるんかい?」 と一人呟きながら汗と雨でびっしょりになってましたが、業者に依頼すると船底塗料まで塗ってもらうと多分3~4万円はかかると思うので、3隻所有しているとそりゃとんでもない金額になるからこのスタイルを続けるつもりであります。

 

お金のことも大事ですが、船底やドライブを自分の目で確認してコンディションを把握することはとても大事なことでして、海の上でトラブルになる確率を極力減らすことはとても大事なことなんですねえ。

 

 

 

ところでスパコン予想で向こう10日間の風と波と雨の予想を見ていたら、ほぼ今月は駄目っぽいですなあ。

 

台風が2個もやって来てこれほど荒れる梅雨は経験がありませんがな。

 

今月中に1日か2日沖に出られればラッキーてところかな?

 

 

 

デジカメは結局どこを探しても出て来ませんでしたが、ブログ見て哀れに思ってくれたみたいで、福岡に住んでるかあちゃんの従姉妹の美佐子姉が以前使ってたらしいデジカメを送って来てくれました。

 

ありがたい施しでデジカメ買わずに済みました。

 

美佐子姉、ありがとうねえ!

 

 

 

さあて今日もレンタル艇の 「まつかさ」 の整備をして最後の仕上げに入るとしますかな。