Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-06-16 02:45:00

なんぼ考えてもデジカメの居場所を思い出せん。

 

どこを探しても見つからん。

 

船の中・車の中・自宅等々、考えられる所を探しに探したが出てこない。

 

携帯だったら電話して着信のベルを鳴らせば在り処が分かるが、デジカメはそうはいかないのでひたすら探すしかないのであります。

 

で、昨日ふと考えついたのは、あの日クーラーボックスの写真を撮った後に何かを急いでたのか、車の屋根にデジカメをホイと置いたような気がする。

 

お片づけして置いたこと忘れて車に乗り込み、そのまま発進して途中で落としたのかも知れませんわ。

 

 

 

なんかこんな事を最近良くやるんだよねえ。

 

この前なんか大事なバッグを屋根に乗っけたまま宮崎市内を走り回り、途中でバスの運転手さんが一生懸命教えてくれたお陰で気が付いて大事に至らなかったが、そろそろ認知の検査を受けてみらんといかんのかもなあ。

 

 

 

今年の梅雨は激しいことをこの前書いたけど、またまた台風がやって来てせっかくのイサキの時期がチン・ガラッになりそうです。

 

gsm_wa_jps_86.03Z18JUN2018.png

 

 

待ちに待ったイサキが最近内海沖にやって来たのは間違い無さそうですが、どこでにでも居る訳では無く、きちんと探さないとなかなか釣れないことになるので、安定して釣るためには情報を出来るだけ集め傾向を掴み、確度の高いポイントを早く探し当てることが大事だね。

 

とは言うものの、イサキの場合群れの密度が薄い時のアジより遥かに釣れる確率は高いし、適当にイカリをドボンして餌を撒いていればそれなりに釣れてくれるから、操船技術が熟達されてなくてもそこそこ釣れるお魚でもあります。

 

今のところはち切れんばかりにお腹パンパンではないので暫くはイサキの数釣りを楽しめそうですが、あとは出港率の問題だけですねえ。

 

 

 

イサキ釣りファンさん達がレンタル艇 「はたはた君」 の予約を土日中心に結構入れておられるけど、最近は荒天ばかりで出られない日がほとんどなのが現状です。

 

 

 

ところで昨日から本格的に整備に着手し始めたもう1隻のレンタル艇 「まつかさ」 なんですが、旧名 「ジュニアくん」 の時に中間軸が腐食で折損したことを機にしばらくお休みさせてましたが、 「困った時の吉園さん」 の力を借りて問題を一つ一つ解決して、昨日久しぶりに自力走行出来るようになりました。

 

基本的に日曜日はレンタル出来ませんが、その他の日で空いてる時にはレンタル可能なので、「はたはた君」 が予約済みの時は 「まつかさ」 を使うと良いですよ。

 

 

 

さあて今日は橋の下の天然ドックで 「まつかさ」 のお腹をゴシゴシして、フジツボやカキ落としをしないといけないけど、船底が真っ平らなものだから組んだブロックに船底の片側を乗っけて空間を作りヘラでカキをこさぎ落とす計画なのですが、はたして考え通りに上手くいくでしょうかね。