Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-06-15 05:17:00

昨日はおふくろの病院に連れて行くのでお休みしてました。

 

おふくろは85歳なんですが体は元気そのもので何の病気も持ってないけど、10年くらい前から耳が遠くなった頃から老人特有の病気が進行したようで、物忘れが次第に多くなるとともに生気が無くなると言うか、あれほどお料理が好きだったのに面倒くさがるようになりました。

 

町立病院やあちらこちらの病院にかかってたらしく薬の量は半端なかったけど、一方では血液検査ではどこにも異常ない健康体だったりして、ご自分は 「不治の病に罹ってる。」 と思い込んでおりました。

 

塞ぎ込むことがおおくなった去年、そういった患者専門の病院だと紹介された野崎病院に連れて行ったら、それまでの薬を全部捨てて1種類の薬だけを服用するようになったけど、あれから1年近くなるがすっかり昔のおふくろの姿に戻ってくれました。

 

物忘れは相変わらずだけど自分から語ろうとするし、一時疎んでたお料理を楽しんでするように見え、息子としてもありがたく思っております。

 

耳が聞こえなくなるという情報不足から一気に進んだ病気のように思えますが、家族がその現実をしっかり把握して理解して適切な治療を受けさせてやることが本当に大事なことだと気が付いた次第であります。

 

 

 

自分のおふくろがおふくろでなくなるような驚きや寂しさで、ついついおふくろに 「しっかりせんか!」 と叱責しあたってた自分の至らなさを噛み締めてる今日この頃でございます。

 

 

 

さてと一昨日の写真を載せようとデジカメを探すけどどこに行ったか分からず、今日も載せられませんでした。

 

おふくろの話をしたけど、自分が認知気味になってるのかも知れませんわ。

 

天気予報を見てみると台風みたいな低気圧が九州に近づいているようで、少なくとも向こう1週間は沖に出られる日が無さそうですが、せっかく楽しみにしてたイサキがやって来たのに残念ですなあ。

 

ということで、今日からしばらく橋の下の天然ドックでお船の整備をすることにしますね。