Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-06-14 03:30:00

何でこんなに毎日波が高いのでしょうかねえ。

 

昨日も朝から北東からの尖ってピッチの短い2mくらいの波がどんぶらこどんぶらこと押し寄せて来てて、船は揺さぶられっ放しでありました。

 

それでも引き返すほどではなかったので沖の瀬に向かったけど、夜明け前に堀切峠から見えた巾着船団の明々とした灯火が頭から離れず少しどんよりとした気分での出港でした。

 

巾着船団が操業した後には草木も残さず一切合切のお魚を採り尽くしてしまうので、ひょとすると一昨日釣れたイサキが採り尽くされてすっかり居なくなってるのではと心配してましたが、一昨日の場所に船を着けてみたらまさに不安的中でしたわ。

 

そこにはさっぱりお魚の姿が居なくなってて完全に砂漠状態と化してましたが、仕方ないのでとりあえずイカリをドボンしたものの朝ドラが終わる頃まで全く竿先がピクピクすることはありませんでした。

 

その頃から北東の風が徐々に強くなり始め 「ノーゲーム」 の文字が頭をよぎり始めたものの、もう一箇所探してダメなら中止のつもりで一昨日全く釣れずに駄目だった場所に高波を喰らいながら船を進めて行くと、奇跡的にボワリとしたお魚の群れを発見。

 

仕掛けを投入すると程なくしてイサキが釣れたようなので、ようやく一安心。

 

 

 

風向きが変わり船の位置が少しずつズレていたのは分かってましたが、あの波の中でイカリの打ち替えは危ないのでそのままにしてましたが結構ポツポツ釣れて結局は一昨日程度の釣果があり、納竿予定の時間まで滞在してました。

 

カメラを船中に忘れてきたみたいで今日写真掲載出来ませんが、明日のこの欄にアップしますね。

 

 

 

今日はおふくろの病院の日なのでお休みしましたが、明日からかなり厳しい波の状況が続きそうですねえ。

 

今年の梅雨は手強そうですわ。