Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2018-02-23 03:10:00

昨日は3日お休みの後の久しぶりの沖行きで、朝のうちは前日のウネリもなく快適でしたが、そのうち次第に北東からの波が出てきて結構揺さぶられて最後はしんどい釣りになりました。

 

 

 

出港時間はお日様が出てないので遅めの午前8時としましたが、珍しく先客のお船が居たので 「今日は駄目かも。」 と思いつつ探索すると、良いあんばいにずれた場所にイカリを掛けておられたので、運良く思い通りのポイントに船を着けられました。

 

「ラッキー!」 と思いつつ後ろの様子を伺うと早速竿先がピクピクしてたから、安心して 「わろてんか」 を観て、女子パシュートの金メダルシーンをワイドショーで何度も見たりして、ゆっくり過ごすことができました。

 

 

 

そのうち風が北西から北東に変わり始め1度だけイカリの掛け直しをしましたが、あとはロープワークで対処出来たから楽でしたが、ピッチの短い北東からの風波が船を揺さぶるし、時間を追うごとに潮が動かなくなり喰いがどんどん悪くなったので、早上がりの1時の納竿となりました。

 

CIMG0939.JPG

 

CIMG0938.JPG

 

CIMG0940.JPG

 

 

 

朝の喰いが良い時間帯にはサビキに反応してましたが喰わなくなると全く反応しなくなり、それに対して天秤は安定して喰っていたのが印象的でしたが、サビキ・天秤両方状況に応じて使い分けると面白そうですね。

 

 

 

お天気は日曜日に崩れる感じの予報になってますが、スパコン予想を見てみると来週は次々に低気圧が通過して、27日の火曜日以外ほぼ全滅状態みたいですね。

 

確実に春が近づきつつあるのかも知れないが、春の海は荒れるから今月のお仕事は明日までかも知れないなあ。