Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-09-21 03:35:00

昨日も午前7時の出港予定でしたが、やっぱり早く集まっちまって6時30分の出港になりましたが、釣り人の時計は大体30分くらいズレてるような気が致します。

昨日は初めに潟で美味しいアジを釣って、それから沖に行ってイサキを狙う作戦でしたが、外れた訳ではなかったけど魚影があまりにも薄すぎて大変苦労しました。

アジ釣り場に到着すると期待に反して一昨日より魚影がガクッと薄くなってまして、しかも下の潮が動いていないからか見つけてもすぐに移動してしまい、イカリをなかなか打つことが出来ませんでした。

ようやく大きめのアジの魚影を見つけてイカリを打ちサビキを投入すると、1投目から竿先がプルプルして中アジさんがいらっしゃいました。

「やれやれ今日の仕事の半分終わったな。」 と安堵したのも束の間、デッキから 「うわー、またサバだあ!」 とか 「ありゃー、ニベが食らいついたあ!」 の声が飛び交い始め、他のお魚に邪魔されてアジがあまり釣れない模様。

それでも10時前までに1晩お刺身を食べられる程度にアジが釣れたみたいなので、アジ釣りを終えて沖の瀬に向かうことにしました。

沖の瀬に到着すると一昨日不振だったお気に入りの瀬にビッチリ魚影が出てたので、イカリを打ってドンピシャと瀬の上に船を漬けて仕掛けを投入すると、かなり型の良いイサキがダブルで上がり幸先よいスタートを切ることが出来ました。

ところが皆さん4~5匹ほど釣れたところでどうした訳かピタリと食わなくなってずっと沈黙が続いたので、何度かイカリを打ち替えてポジションを少し変化させたけど、やはりまるで釣れなくなったのであります。

どうにもこうにもならなくなって瀬を変えるべく探索したものの何処の瀬にもお魚がいらっしゃらず、やむなく朝のアジ釣り場に再び戻り探索したけど完全に魚影が消えておりました。

結局2時30分過ぎまで同じ場所で粘りましたが、中アジをそれぞれ2匹程度追加しただけで、かなりの貧漁となってしまいました。

改めてこうして写真を並べてみると貧漁とまでは言えない気もしますが、深い場所でのイカリの打ち替え回数が多い割にはあまり釣れなかった感じだったのかもね。

今日は当初の曇り予報からお昼過ぎには小雨が降る予報に変わりましたが、午前中だけでも竿出してお刺身確保したいものですね。

そうでなければ帰り道で、鮮度市場に寄らないといけなくなってしまうわね。

今日はレンタルボートのスズキくんがマキ・シャカでハガツオを狙い、その後餌釣りする予定のようですが、そのような柔軟な釣り方は大賛成であります。

自分もマキ・シャカが出来ればあの最高に旨いハガツオを捕えるチャンスもあるのでしょうが、餌釣りではまぐれでアジ子に食いつく位なものだから釣れる確率はかなり低いと言わざるを得ません。

レンタルボートであれもやりこれもやりと、夢を膨らませるのは大いに結構なことなので、今後もずっと格安レンタルボートを維持していきますわよ。