Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-09-20 02:32:00

昨日は海上のお天気としては最高でしたが、潮の具合がイマイチでパッとしませんでした。

出港は7時の予定でしたが早めに集まっちゃったので、6時30分過ぎには港を後にすることに。

波も無く風も穏やかで絶好の釣り日よりでしたが、一昨日の上り基調の潮から一転して早い下り潮になってました。

が、下の潮はほとんど止まっていたようで、お魚さんの動きが非常に悪い上、風が微妙に変化するものだから良いポイントに付けられたと思いきや、次第にジワジワお船が動いてしまい気がついたときには50m近くズレていた。

その都度イカリを打ち替えるのだけど、昨日は何故か上手くピタリと定位置を保持することが出来なんだ。

一昨日に好漁した場所にお魚のお姿を昨日もハッキリと捉えておりましたが、何故か機嫌が悪いのか1匹もイサキが釣れずサバの中学生が1匹釣れたのみで時間ばかりが経過していく。

9時頃まで粘ってみたけどこりゃ無理だと判断し、意を決して別の場所に移動してみました。

その場所はそこら辺りの一番北側に位置しており、下り潮で北側に大きく移動したのかもと想像して探索してると、イサキの魚影と思しき反応がボワリ。

イカリを投じて仕掛けを入れると、1投目から型の良いイサキが釣れ始め、完全坊主をなんとか回避できたようで、安堵してしばしのチョイとしたお休み。

皆さんどうやら一晩のお刺身くらいをゲットされたと思われた頃、またしてもお船がジリジリ動き始めたかと思うと全くアタリが無くなって、再び退屈な時間が流れていきました。

自分の頭の中では 「シケ明け間もないのでアジは疎開されたまま、まだ居ないだろうなあ。」 と思いつつも、 「でも意外にひょとすると戻ってるかも?」 の思いがチラチラするが、失敗したらそのまま港に戻らなきゃいけないので随分迷ってたけど、帰港予定時間も迫って来てたのでダメ元でアジ釣り場に移動してみました。

アジ釣り場に到着して探索してみると、小さいもののアジと思われる魚影があちこちで確認できて、早くも疎開から戻ってきたように思えたのでイカリをドボンとしてみた。

サビキ仕掛けを入れてみるとアジらしいアタリがすぐに出て、中アジさんがこんにちわしてくれました。

しかし群れが小さいのとサバの中学生がまたまた邪魔してくれて仕掛けがグチャグチャになったりで、目的のアジは大して釣れなかったけど、久しぶりに見るアジの姿はやっぱり美しいですね。

それから何度もイカリを打ち替えてみたけど芳しくなく、午後2時30分で納竿して帰港の途につきました。

本当に一晩のお刺身楽しめる程度の釣果でしたが、10回以上60mの水深のある場所でイカリを打ち替えてたら、ウインチ専用のバッテリーがさすがにダウンしてしもて、只今車に積み込んで車のオルタネーターから直接充電して復旧をはかっておるところであります。

さすがに昨日はイカリの打ち換えが多くてクタクタに疲れてしまいましたが、それでも食べる程度のちょっぴりなお魚に恵まれたからプチ満足感に浸れて、昨夜の晩酌はとても美味しかったですわ。

どれどれ、今日も凪ぎみたいなのでアジ釣り場から探索開始して、クーラーの中を彩り良いものにしたいものですね。