Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-09-16 03:29:00

昨日は終日雨だったのでお外の仕事は全く出来ず、キャビンの中でGPSを2台並べてデータ写しをピコピコしてました。

 

レンタルボートのはたはた君とスズキくんには種類の違うGPSが載ってますが、情報はいつも同じになるように暇を見つけてはせいゆう丸の最新情報を入力するようにしているものの、なにせ手入力なもので時間と忍耐が相当必要とされます。

 

昨日も布団にゴロリと横になって2台の画面を見ながら手入力してたのですが、体勢が昼寝の時と同じだからか、暫くピコピコしてたらいつの間にか眠ってしまってました。

 

雨音が子守唄代わりに聞こえて、とにかく気持ちが良いのであります。

 

自由人の気ままな生活そのものって感じだね。

 

 

 

さてさて、台風18号は明日九州に最接近して上陸横断するのは間違いないようだね。

 

先日も書いたが過去の18号には何度も痛い目に会ってるから、この18という数字には過敏に反応しちまうのですが、今回は非常に強い勢力のまま九州に突入するので、被害は甚大になると思います。

 

前回の台風5号はすんでのところでチョイと反れてくれたので大したことなかったけど、今回はそうはいかないようです。

 

とにかくサイズがデカイ!

 

暴風域が200kmで強風域は500kmあるから、九州のほぼ全体が強風域に飲み込まれる訳で、スパコン予想だと上陸するまで950ヘクトパスカルを維持すると表現してました。

 

それは海水温が相変わらず30度を保ってるからで、その分布図がこれ。

 

sstD_KR20170914.png

 

東シナ海はピンク色してますが、海水温が30度あることを示しております。

 

台風18号は北上しながら常時燃料補給受けて九州に近づいております。

 

 

 

最近まともに台風が宮崎に来てないので忘れかけてるかも知れないが、台風のエネルギーは凄まじいよ。

 

今まで仕事柄、台風の時には1度も家に居たことなくて、いつも現場に居たからその凄まじさをよく知ってるつもりであります。

 

今回最悪の場合停電が長く続き、水道が一時止まるかも知れない。

 

後に無駄にはならない対策として、風呂やバケツに水を溜めておく・停電に備えて氷を買うか作って準備する・発泡スチロールの箱をいくつか準備しておく・乾電池式のラジオを準備する・自動車の燃料を満タンにしておく これくらいかな?

 

 

 

自分は田野の親宅に今夜泊まりに行き、停電対策で発電機をセットし、明日は大事なお船達を安全な場所から見守ることにいたします。 

 

よって明日のこの欄は多分お休みになると思います。

 

 

 

お外の風の音が段々激しくなってきましたが、そろそろ内海に出勤するとしましょうかね。