Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-09-14 03:04:00
CIMG0255.JPG

 

 

 

 

「波の高さは1.5mのち2m。うねりを伴うでしょう。」

 

 

 

一昨日の午後5時発表の波の高さの予報でありました。

 

「午前中だけならどうにかなりそうだな。」 

 

そう考えるのは普通だしごく自然なことだと思うけど、昨日の午前5時に堀切峠からまだ暗い日向灘を観察しながら天気予報を電話で改めて聞いてみると、 「波の高さは3m。うねりを伴うでしょう。」 と、しゃあしゃあとのたまうではないか。

 

まだ暗いので海の様子は良く分からなかったが、うねりで波状岩に波が打ち付ける音は確かにしてるものの3mあるとは思えなかった。

 

しかし波浪注意報まで発令されてたので中止の連絡をすることにしたけど、僅か半日で波の高さが2倍に翻すとは思わなんだ。

 

 

 

丁度昨日はレンタルボートのレッスン依頼があったので8時からレッスン行ったけど、ロープの結わえ方やイカリの打ち方やお魚の習性等々について質問に答えたり実技で教えたが、レッスンしながら感じたのは、船の上では日常の生活では想定出来ないことばかりなんだろうなあということであります。

 

GPSに表示されるベクトルの意味・潮と風によって船が動く事実・イカリ綱の長さをどれくらいにするのか・イカリが掛かる原理など、知らないことが次第に飲み込めるようになって喜んでおられたのが印象的でした。

 

何も分からず船を買い、沖に出て失敗して学んでを繰り返すのが今までの有り様だったと思うけど、中にはお魚にたどり着く前に 「こんなはずじゃなかった。」 と挫折してせっかく買ったお船を手放すケースも多いと聞くが、係留場所が事実上満杯でゼロになった現実を考えると、格安のレンタルボートを利用して事前のレッスンを受けて実績のあるポイントで釣るというのが、刺身をゲットする確率が一番速くて高そうだね。

 

お船を所有する夢を決して否定するものではありませんが、自分みたいにとにかくお船が好きでボートピープルになりたい位の願望がある人間なら問題ないけど、台風や大風の管理や日頃のメンテや、最後には廃船処分する時に莫大な費用が掛かることまで考えておかないと、夢破れ無駄なお金を費やして、結局失意のうちにお船を手放す事態になりかねないから、まずはレンタルボートから始めることをお勧めしますわよ。

 

分からないことあったら何でも教えるから、遠慮なく聞いて下さいな。

 

 

 

台風18号は昨日のこの欄で油断ならないよと書いたが、やはり九州を直撃しそうですね。

 

避難港には既に漁船が全部入ってきてて、ロープが張り巡らされて入りも出もならない状態になりました。

 

台風が通り過ぎ、海が落ち着くのは来週火曜日頃かもなあ。

 

サラリー諸氏が待ちに待った3連休は残念ながら台風通過の真っ只中になりそうですが、それなりにおうちで有意義なお休みにしてくださいな。

 

 

 

「根絶やし系のコーちゃん」 さんから依頼のあった、はたはた君の日除けテントの取り付けの方法を考えないといけないので、半額ハンティングしながら内海に向かいましょうかね。

 

自由人は好きなことだけしていれば良いので、実に気ままで気楽ですがね。