Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-09-13 03:19:00

台風18号が妙な動きをしそうであります。

 

 

 

過去の経験からしますと数多くの台風18号は宮崎にかなりの影響を与えてまして、強風や河川の氾濫でエライ目に遭った記憶があります。

 

今回の18号は一旦大陸に上陸するかしないかで急に向きを日本に変え、今週末に日本に近づく予報になっておりますが、どのタイミングで向きをこちらに変えるかで状況は大いに違ってくるでしょうが、日本近海はどこも水温が30度に近いので、あまり衰えずに近づく可能性があると思います。

 

前回の5号だったかな、急に向きを変え直撃免れたけど、今回は油断せずに万全の対策してたほうが良いね。

 

自分には18号の台風に極度の恐怖心があるものだから、余計なお節介かもしれんが注意するに越したことはないと思う。

 

 

 

昨日は橋の下の天然ドックであちこち修理をしてたが、うかつにも小潮だということを忘れてて夕方に潮がなかなか上がらず、家に帰る時間が相当遅くなって寝不足気味であります。

 

と言うのも、前後進の操作をするケーブルがドライブの部分で外れたみたいで、一昨日は釣りしてる間にギヤが前進に入ったまま中立や後進に入らなくなったのだが、せいゆう丸ではよくあることで勝手が悪いだけで操船に特段問題はないけど、一応浜にお座りさせて修理を行なえたところまでは良かったけど、潮がなかなか上がらず船が浮かずに浜から脱出できず、ようやく船が浮いて帰宅できたのは午後7時過ぎでありました。

 

普通のお方と4時間の時差がある自分にとって7時といえば11時にあたり、もうヘロヘロ状態で焼酎飲んで寝て先ほど起きて今こうしてパチパチ書いてるけど、5時間も寝てないので頭がボーっとしております。

 

 

 

昨日の修理としては、他に発電機を完全に復活させたので電子レンジも再び動かせるようになったので、寒い時期のお弁当を温めることは出来そうです。

 

 

 

さあてと、ウネリがどれほど来てるか分からないけど、波が立ってなければ沖に出てみましょうかね。

 

波がなければ、ぼちぼちアジのお刺身を獲りに行くとしますかな。