Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-07-25 01:51:00
CIMG0004.JPG

 

 

 

一昨日、デジカメを海に落として肩を落として家に帰る途中、ヤマダ電器のポイントカードに幾ばくかポイントが溜まってたのを思い出し、立ち寄って物色してみたら1万円程度のカシオのデジカメがあったので即購入いたしました。

 

デジカメが普及し始めた25年前にカシオのQV-10というデジカメが登場し、お友達か借りて仕事や趣味で使ってましたけど、その頃の画素数は25万画素でしたが、昨日購入したのが何と1600万画素げな。

 

QV-10.jpg

 

このお写真が懐かしのQV-10なんですが、その当時の本体価格は6万円でしたので1画素あたりの単価が、この25年で約400分の1になったことになりますね。

 

驚きの技術の進歩でありますなあ。

 

 

 

さてさてこのメチャ暑い中、相変わらず沖に出てお魚を追っかけております。

 

水温が30度近くになって来たため沖の磯場のイサキは安定感がなくなって来たのと、そろそろグランブルーの黒潮が来始めたので沖の深場でアジを狙うことにしました。

 

 

 

出港は午前6時。

 

暑いお昼はしんどいので早く出て早く帰るつもりで最近30分早めていますが、なんのことはない、帰る時間は変わらないどころかどんどん遅くなって海に漂う時間が長くなっている気がしますが、それにしても皆さん本当にお元気ですねえ。

 

沖の深場に到着すると前日にボワンと出てた魚影が完全に失せて影も形も無くなってたから近くの別の場所を探索すると、お魚のサイズは大きくなさそうだが、群れとしては結構大きい感じだったのでイカリをドボン。

 

釣れてくるのは中アジの小くらいばかりで釣りとしては面白くないけど、食べる分には一番美味しいサイズであります。

 

サバの中学生がやって来たので一度その場所を離脱して朝一の場所に付け替えたけどやはりスカだったので、再度戻ってやってたらイサキやマダイやチダイが混じり始めたけど、そう長続きしなかった模様。

 

それでも終わってみるとそれなりにお刺身楽しめる程度には釣れたみたいです。

 

CIMG0008.JPG 

 

 CIMG0007.JPG

 

 CIMG0006.JPG

 

 CIMG0005.JPG

 

 

 今年はありがたいことにイサキやシマアジが浅場で安定して釣れてくれたので随分助かりましたが、ここに来てほとんど卵を出し終えたみたいでスリムな魚体ばかりになりましたので、今後はアジ主体の釣りになると思いますが、適当に嬉しいお魚がゲストで来てくれると嬉しいですね。