Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-07-24 01:44:00

DSCF6979.JPG

 

最初からタコ釣り名人さんのお写真を載せたのは理由がありまして、昨日の夕方帰港して皆さんとお別れした後、車に乗り込もうとした時にデジカメを海の中に落としてしまい、せっかく皆さんが釣られたお写真を載っけることができなかったので、殺風景だろうと先日蒲江でタコ釣りされてたお写真を拝借した次第です。

 

暑くてくたびれて頭が朦朧としていたのでしょうか、車に乗り込もうとした時開けたドアにバッグが当たり、中途半端に空いていたためデジカメが飛び出したみたいで 「カラン コロン」 と音を出して転がり、最後にはポチャンでありました。

 

最初何が起こっのたか理解できませんでしたが、デジカメが海の中に落ちたことに気が付いた時にはもう既に遅しでありました。

 

 

 

このデジカメは2年近く前に宮崎港でデジカメをやはり胸から海にポチャリした時、お知り合いのお方から善意の寄付で使用していたものだから気の毒だし申し訳なかったが、防水タイプではなかったからどうしようもない。

 

バッテリーの消耗が早くなった意外に特に不具合がなかったから、まことに残念なことをしてしまいました。

 

よって昨日の釣果のお写真はございませんのであしからず。

 

 

 

さてさて昨日は気分転換でチョイと深い場所に行ってみたけど、これまた潮が完全に動いてなくて9時頃まで完全にゼロ状態で、また未曾有の大貧漁になるかと思ってましたが、お友達のヨットの達人さんから 「下り潮が来始めましたよー。」 のご連絡をいただいたので暫く待っていたら綺麗な色の潮がやって来ました。

 

ヨットの達人さんは自分より少し北側に位置してたので到達するのにさほど時間はかからないと思ってましたがすぐに潮が来てくれて、それまでの沈黙が嘘のように マダイ・イサキ・チダイ・アジが次々に喰って来てくれて、お刺身を楽しめる程度には釣れてくれましたわ。

 

お友達からの情報はまことにありがたいもので、もしそれがなければ大きく移動して沖の磯場に動くつもりでしたが、無駄な時間を費やすことなくいつものとおりにお魚をゲットできて何よりでありました。

 

 

 

それにしても潮が動くって凄いよー!

 

それまでの沈黙は何だったのだろうと思ってしまうほど活性が激変しまして、パクパク喰って来るんだわ。

 

そして潮が緩むとたちまち口を使わなくなり、再び沈黙の世界に戻ってしまう。

 

そんな自然の不思議な出来事を体験をさせてもらった1日でありました。

 

 

 

台風は動くのか動かないのか分からない状態のようですが、そのうちうねりはやって来るでしょうねえ。

 

うねりは比較的大丈夫な場合が多いけど、あまりに高いうねりの時は港の入口で波が立って危ないので中止することがあるかもね。