Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-07-22 02:25:00

曇りの日なら比較的まだ凌げるが、お日様がガンガン照りつけると陸より涼しい海の上でも暑くてたまりませんねえ。

 

帽子の代わりに座布団を頭に被って、しぶとく釣りをしているお方も出現しましたわよ。

 

 

P7200085.JPG

 

 

確かに日差しは遮っているようですが、頭の頂辺と座布団の接する辺りの温度がいかほどになってるか想像しただけで、見てるこちらの方が失神しそうであります。

 

 

 

さてと昨日は前日に漁友のSI氏の釣り方を真似っ子太郎してみたが、残念ながら朝のうちは完全に潮が止まってて不発に終わりました。

 

潮が止まってる時間が長かったので、未曾有で空前絶後の大貧漁になるかと思われましたが、そのうち下り潮がゆるりと流れ出してポツリポツリとイサキが口を使ってくれ始め、ようやく一晩お刺身を楽しめる程度に釣れましたね。

 

P7200090.JPG

 

P7200091.JPG

 

P7200089.JPG

 

P7200088.JPG

 

 

ありがたいことに凪ぎが続きこうして毎日沖に出られてますが、修理箇所も次第に増えて来てるから荒天でお休みにならないかと気象庁の週間予報を見てみたら、あいやーずっと晴れだわ。

 

しかし今年はイサキがなんとか釣れてるから毎日お刺身をいただけますが、アジは惨憺たる状況のようでして、アジのセミプロ達が何度出撃しても全く釣れず、とうとう諦めになられているようです。

 

黒潮がやって来ない関係でシイラも全く姿を見せないので、漁船も全く動かず港の中で待機している状態です。

 

今の時期だと店先にシイラの切り身がズラリと並んでいるはずだけど、今年はどうなんでしょうかねえ。

 

沖と自宅の往復ばかりで、お店に行く暇がないから全く分かりませんけど。

 

 

 

今日もお刺身確保のために沖に行きますわ。

 

たまには 「ひるおび」 見たいなあ。