Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-06-23 03:50:00
7.jpg

籠池のオッサンは相変わらずおもろいね。

 

上と下の2枚しか1万円札が無いと明らかに分かる封筒を、 「貰ったものを返しに行くんや!当然やろ。」 集まった記者達に堂々と見せるのだから、ほとんど吉本新喜劇ばりのおもろいパフォーマンスだったなあ。

 

 

 

昨日ひるおび見てたら、今日の夕方に文部科学省の元事務次官の前川さんが再び記者会見を開くらしいね。

 

前回の記者会見の後、自分はこの欄で前川さんのことを 「特のない人間」 と書いたが、その後の成り行きを見てたら大きな間違いだったようですわ。

 

文部科学省は省庁のランクからするとCクラスだそうで、財務・経産・外務あたりがAクラスで、厚生・国土交通あたりがBクラスなんだそうだが、物事の優劣を全て偏差値で決めるところがいかにも官僚の世界って感じがして気味悪いけど、中には前川さんみたいにAクラスに当然行くべきお方が教育行政に関わりたいからと、敢えて文部科学省の官僚になられる志の高いお方も多くいらっしゃるそうな。

 

会見でどんな事実が語られるか楽しみでありますが、出会い系バーのお話しも前回の彼の説明の通り、親の離婚などで教育を満足に受けられなかったがゆえに、若い女性が不遇な生活を余儀なくされてる実態を直接知るための行動だったらしく、前川さんの教育行政のトップとしての正義心からの告発が本当なら、素直に拍手を送りたいね。

 

決して事務次官を辞任させられた腹いせで告発したゲスな動機ではなく、本当に行政が歪められている危機感から、敢えて官邸に楯突いた勇気ある行動だと信じたいね。

 

事実は一つだろうから、そのうちはっきりと分かるはずだよ。

 

「国民はどうせそのうち忘れるさ!」 と驕り高ぶった安倍さん・菅さんコンビがいよいよ慌てる事柄がわんさと出てくるでしょう。

 

潮目がようやく見えて来た感じだね。

 

今まで景気回復や雇用改善を背景に内閣支持率が大きく変動してこなかったけど、本当は他に受け皿がないから仕方ない消極的支持であるという事実を、 「いや、これが安倍内閣の支持率なんだ。」 といつの間にか浅はかな勘違いをするくらい驕るようになったんだろうなあ。

 

 

 

話はガラリと変わりますが、GPSのことを少しだけ。

 

GPSに慣れるにはGPSの画面を良く見て頭の中に焼き付けるだけなのですが、自分の場合画面は北を必ず上にしてます。

 

これはノースアップとか呼ばれるけど、上がいつも北だから自分のお船が進んでる方位が分かりやすいけど、慣れないお方は進む方向を掴み難いみたいです。

 

ヘディングアップと言って自動車のナビと同じように進む方向が常に真上を向く表示方法もあるけど、イカリを打っての餌釣りだったら絶対に北を上にした表示に慣れるべきだと思います。

 

今日は、はたはた君も出撃するから早めに出なきゃいけないので、続きはまた明日に書くけど、今日GPSの画面の写真を撮って、その違いを明日お伝えしますね。