Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-05-23 03:41:00

昨日は、はたはた君の臨時検査が行われ、無事合格して書類待ちの状況となりましたが、定員を6人から4人に減らして、航行区域を5海里から10海里に増やしました。

 

黄金の瀬のさらに沖のキチマンあたりは5海里超えるので、免許上では1級免許なら問題ないものの、船の航行区域が5海里に制限されてたら意味がないので、そういう措置を行いました。

 

 

 

ああそうだ、小型船舶免許と言えば取得費用が結構お高いようですが、昨日365つり具えさ店にチョイと顔を出したら小型船舶免許取得案内の張り紙がしてあった。

 

写真撮ったけどカメラをどこかに置いててアップできないけど、入口のガラスに貼ってあったよ。

 

1級で110,000円(全費用込み) 2級で85,000円(全費用込み)らしく、確か学科受講を必要としなければ 75,000円と書いてあったような気がします。

 

365つり具えさ店は取り次ぐり次ぐだけだそうだが、概ね3万円くらいお安いみたいなので、興味のあるお方は365つり具えさ店に聞いてみると良いね。

 

学科・実技の講習と試験会場は海浜公園のマリーナで、日時はほとんど土日に設定してあるみたいなので、サラリーのお方達も気軽にチャレンジ出来そうですなあ。

 

 

 

遊漁船にメチャクチャお高い料金払うことが全然気にならないお方は別に構わないけど、1度免許を取得したら永久のライセンスなんだから、自由に好きなように格安で海のお遊びが出来るようになるから、是非チャレンジしてみると良いね。

 

免許を取得したら、浜でのキス釣りから始めて、慣れたら沖に出てマキ・シャカや餌釣りにステップアップするとスムーズに経験を重ねることができますわよ。

 

 

 

海のお遊びの基本は1日遊び倒して3,000円程度。

 

これなら誰でも遊び続けられるよね。

 

海遊びは現役世代のストレス解消にでも良いし、卒業世代の趣味の一部としても良いし、とにかく海は何が起こるか分からないから面白いのだよね。

 

 

 

何が起こるか分からないのが海でありますが、昨日は自分の港から誰一人沖に出る人がいなかった。

 

友達の漁師に電話で聞いてみたら、一昨日はプロ・セミプロ・プレジャー組の皆さん完全坊主で落ち込んでいたうえ、アニサキスによる食中毒報道の風評被害がもたらした魚価の大幅下落で、完全にやる気を失っておられたみたいだ。

 

 

anikisasu01-min.jpg

 

デカアジの場合、1kgあたり 1,500~2,000円 位の値がついてもらいたいものですが、土曜日のセリ値の最高値は500円だったらしい。

 

ニベより安いという信じられない現実は、とてもじゃないけど燃料炊いて沖に出る気にはさせないよね。

 

自分なんか60年近くお魚を食べ続けてますが、未だアニサキスにやられたことないから頻度はかなり低いと思われるけど、テレビで身近に見ているタレントが食中毒になったと大々的に面白おかしく報道されれば、そりゃ 「自分も危ないのじゃないか?」 と考えますわな。

 

魚価の下落がアニサキス報道によるものだとすると、こりゃ酷い話しですね。

 

 

 

色々調べてみるとアニサキスが胃壁に食いつく事で痛いのではなく、そもそも胃には痛みを感じる神経は無いそうで、食いつかれたことでアレルギー反応で胃が痙攣を起こし、結果痛みとして感じるそうな。

 

anikisasu02-min.jpg

 

 

正露丸の主成分のような木クレオソートが、胃アニサキス症状の予防・症状改善に有効みたいなお話しもあるから、気になるお方はチェックすると良いかも知れません。

 

 

 

気持ち悪いから見せたくはないけど、これはイルカの胃袋に寄生したアニサキスの写真ですが、イルカは全く平気なんだな。

 

 

4384fd99.jpg

 

 

寄生虫というのは居心地が良いからこうして住み着く訳で、自分が死んじゃうといけないから、増え続けたりして寄生した生き物を死に追いやることは絶対にないそうな。

 

人の身体はアニサキスにとって超居心地が悪いらしく寄生することはないそうだから、運悪く胃袋に食いつかれたら内視鏡で取ってもらえばすぐに痛みはなくなるそうだよ。

 

 

 

どりゃどりゃ、潮が止まってて釣れないし、おまけに赤潮まで発生してるのであまり気は進まないけど、沖に出てみましょうかね。