Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-05-16 03:08:00
P5150096 のコピー.jpg

昨日も潮が全く動かんかった。

 

潮が止まったままの日がもう1週間は続いてるのじゃないかな?

 

流れ藻はとっくの昔にどこかへ行っちゃったし、水温もなかなか上がって来ないし、トビウオの姿もほとんど見かけないですね。

 

新しい潮が送り込まれないと窒息状態になるのか知らないが、活性が悪すぎましてあちこち電話で状況を聞くと 「全く釣れない!」 のお返事ばかりであります。

 

そんな中、昨日も拾い釣りでやっとお刺身楽しめる程度の釣果でありました。

 

  

一昨日潟の瀬に沢山のアジの群れが来てたので朝イチで着けてみましたが群れが小さくなってて、おまけに潮が完全に止まってて仕掛けが垂直に落ちて行く始末で、お魚の群れが夢遊病のようにフワフワ移動を繰り返すからなかなか釣りにならないし、しかも風が微妙に変わるからイカリの打ち替えが忙しい。

 

でも、ある程度お刺身確保出来たので沖の瀬に移動してみましたが、やはり同じ状態だったのでサビキから天秤に切り替えると、チダイが混じってそこそこの釣果になりました。

 

 

P5150098.JPG

 

P5150099.JPG

 

 

P5150094.JPG

 

 

 P5150093.JPG

 

 

そしてビッグサイズのアカヤガラが釣れましたが、こんな人の背丈より長いサイズのは見たことないなあ。

 

 

P5150097.JPG

 

触ると体表がヌルヌルしてて気持ち悪いけど、大きいほど美味しくて凄い高値で取引される高級魚なんだよなあ。

 

とっても羨ましかったなあ。

 

 

今週は穏やかな日が続くみたいなので、焦らずお刺身確保で沖に行きましょうかね。