Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2017-04-25 02:47:00

昨日も午前7時の出港予定でしたが、皆さん早く集まるものだから30分くらい早めの出港となりました。

 

別に時間の縛りのない適当なお船だから何時に出ようが帰ろうが構わないけど、今までの記録は2時間前のご来港だったなあ。

 

自分は常に出港予定時間の2時間前には港に到着するようにしてますが、辺りはまだ真っ暗な時刻に自分とほぼ同時に来られて 「あれ、ちょっと早く来すぎたかな?」 とおっしゃられたのを記憶してます。

 

まあ、楽しいお遊びだから構わないけど、皆さんのだいたい来られる時刻を把握出来たから、これから出港時刻を各自に時差を設けてお伝えすれば足並み揃うかも知れないね。

 

 

 

そんな話はどうでも良いが、昨日も潟はめちゃくちゃ濁ってましたなあ。

 

沖に行く途中までは下り気味でしたが、沖に出ると真っ青な黒潮が来てまして、流れ藻の量が半端なかったです。

 

 

P4240006.JPG

 

 

最近あまり魚影があまり出なかったので期待はしてませんでしたが、何が何がどひゃっと魚影が出てて 「イワシかサバの子?」 と一瞬疑いましたが、魚影が海底にしっかり足が着いてたので多分アジだと判断してイカリをドボン。

 

 

P4240007.JPG

 

 

釣り始めはあまり活性が良くありませんでしたが、潮が適度に流れ始めると活性が一気に上がりパクパク状態になりました。

 

結局午後2時まで退屈しない程度に喰ってくれて、すこぶる面白い漁になりましたよ。

 

 

 

P4240009.JPG

 

 

P4240010.JPG

 

 

P4240011.JPG

 

 

 P4240012.JPG

 

 

P4240008.JPG

 

 

 

 

今日も沖に出る予定でしたが、急病を生じられたようで中止にしました。

 

 

ということで、今日は新倶楽部艇の高速ディーゼル和船 「はたはた号」 の艤装にとりかかるつもりであります。

 

お船を弄り回すのは面白くてたまりませんがね。

 

 

 

ああそれから昨日はジュニアくんも沖に出てたけど、大きなお魚には出くわせなかったみたいだけど、2kg前後の大きなミズイカをゲットしちょりました。

 

 

P4240013.JPG

 

 

港を出てすぐの所でなにやらマキマキしてたが、あんな場所にイカが潜んでいるとは知らなんだ。

 

1日ゆったりまったりやっていると、何か面白いものに遭遇するものですなあ。

 

お話伺うと昨日も相当走り回ったみたいですが、それでも軽油10リットルの消費だったらしく、1日遊び倒して一人3000円。

 

遊びにかける費用はこの程度でないと続かないと思うけど、高速ディーゼル和船 「はたはた号」 が完成すると、沖に行くまでの時間が短縮されるから、遊びの幅が広がりそうだね。