Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2015-11-07 02:59:00
DSCF1450.JPG

好漁の後は貧漁。

 

結構そんなことあるんですが、「昨日は凄かったあ」 と、学習能力欠如の自分は昨日また漏らしてしもうた。

 

というか皆さんご存知で、グルクン売り切れにも関わらず代替品をご用意でカンパチに挑まれようとしておられた。

 

 

 

 

いつものポイントにいつもの時間に到着してイカリをドボン。

 

「むむ、潮流れてないし・・・」

 

はい、1日中潮が止まっておりました。

 

前日、仕掛けが降りたと思ったらニベ様が 「パク」 の状態だったのが嘘のように、シーンと静まり返っておりました。

 

かろうじてアジ子だけはずっとプルプルしていたが、カンパチどころかニベすら食ってきませんでしたねえ。

 

最後の最後に潮が少し動き出し、たたまたまイカリが外れて場所が変わったのをきっかけに、真鯛の良型やデカアジ・デカサバ・サゴシ・チヌ・タカノハダイなどがパタパタ食ってきてくれて格好はついたが、本当に昨日はキツかった。

 

詳しい内容はこちらのサイトでもご覧ください。

 

http://ararafish.blog.fc2.com/

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、筆者のあららさんはお魚に物凄く詳しいお方で、魚の価値観に関して自分と視点がチト違うとりまして、いわゆる雑魚で珍しいお魚に出会うと超嬉しくなる、不思議なお方であります。

 

でも自宅で食べる分釣ったらもうそれで良しという感じのお方で、乱獲と対極にいらっしゃる感じかな。

 

下手な魚辞典見るよりあららさんのサイト見た方が良くわかりますよ。

 

是非覗いてみてくださいな。

 

 

 

DSCF1449.JPG

 

DSCF1448.JPG

 

DSCF1447.JPG

 

でもなんとか夕食のお刺身は確保できたと思うので許してチョンマゲ。(チト古くて最近の人には分からんギャグかな?)

 

 

 

ところで去年親分・子分の契を交わしたウミネコのカー助が半年ぶりに戻ってまいりました。

 

DSCF1444.JPG

 

懐かし人いなつっこい様子からすぐにカー助と分かりましたが、パンや卵焼きやアジ子をたらふく食っていつの間にかおらんごとなったから聞けんかったけど、今日も出て来るやろうからゆっくりと半年間の出来事を聞こうと思います。

 

ホントに可愛い家来であります。

 

 

 

ああそうだ、365つり具えさ店にグルクン10号と8号、それからケイムラ吹流しの3号がどひゃっと入荷してました。

 

DSCF1451.JPG

かなりの枚数を仕入れてもらったので当面心配ないと思うけど、結構早いテンポで売れちゃうんだよね。

 

そう言えば漁友のMA氏が昨日お隣でかなりでかいカンパチをアジの泳がせで仕留められていたけど、いるんだよねあの界隈には。

 

食い気があるか無いかの問題だけで、グルクンの強度を信用してどれだけアジ子をプルプルさせるかで釣れる釣れないが決まりますね。