インフォメーション

2017 / 03 / 26  08:22

桜と団子の潮まつり~三江線沿線のスイーツ大集合

沿線随一の桜並木が続く三江線潮駅。見頃を迎えつつある花々と地元の味を楽しむテント村「桜と団子の潮まつり」が4月2日(日曜日)に駅前の特設会場であります。ことし初めてのイベントです。三次10:02発石見川本行きの潮到着に合わせてスタート、当日は知る人ぞ知る滝を訪ねるウオークイベント(こちらを参照)。駅からすぐの日帰り温泉と合わせて、「桜の潮」で春の休日を楽しめます。

当日出店予定のメニューは次の通りです。(都合により変更の場合もあります)

  • クレープ、桜シフォンケーキ、桜パウンドケーキ、地元の手作り団子、ぜんざい、チーズケーキ
  • 三江線沿線のお菓子
  • チラシ寿司、おでん
  • 石見ポークステーキ・ソーセージ
  • 野草茶、コーヒー、紅茶
  • 地酒、石見麦酒プレミアムモルト

入場無料。テント村には椅子、テーブルもあります。

詳細は美郷町観光協会ホームページ(リンクはこちら)をご参照ください。

 

 

写真はブログ「DramaticTrain」(リンクはこちら)の管理人tamiki73さんから提供いただきました。

2017 / 03 / 21  20:00

クラウドファウンディング目標達成!!

花桃まつりに向けて行なっていたクラウドファウンディングが目標達成しました!

ご協力ありがとうございます!終了期間3/31まではまだまだご支援をお待ちしております。

来年の花桃まつりの時期に、集落を出ていった子供や孫が帰って来て交流する機会を作りたい!

その資金をさらに作る為にグッズを量産して、販売していこうと思います。よって、クラウドファウンディングでもう少し支援をいただいて、グッズを量産する原資にしたいと思います。ご協力よろしくお願いします!

 

 

2017 / 03 / 21  01:09

花桃祭へ口羽駅からシャトルバス!

ハナモモ2000本菜の花でピンク、黄に染まる里山を楽しむ邑南町川角(かいずみ)集落の花桃祭。実行委員会がことし、祭り当日の4月8,9日限定三江線口羽駅から会場への無料シャトルバスを初めて走らせます。駅から会場までは3.6kmですが、ずっと上り坂のためこれまではクルマでないと行きづらいイベントでした。

無料シャトルバスは次の通り走る予定です。花桃祭についてはこちらをご覧ください。

▷行きは、口羽11:00着(三次10:02発)の石見川本行きに合わせて駅前から会場へ。

▷帰りは、口羽15:17発の三次行きに合わせて会場から駅前へ。

 

多くの方がお越しになって乗り切れない場合はお待ちいただくことがあります。あらかじめご了承ください。

2017 / 03 / 20  09:36

イズモコバイモ見頃

島根県中部だけで見られる希少山野草イズモコバイモが、石見川本駅から3kmの群生地で見頃を迎えました。白とピンクの可憐な花は別名「春の妖精」。県道に通行止めの看板がありますが、群生地までは通ることができ、日によっては地元の方が軽食などを販売しています。石見川本駅では鉄道でお越しになった方向けに無料のレンタサイクルも。昼の列車で出迎えをしている観光協会の方に聞いてみてください。

 

なお、イズモコバイモは島根県レッドデータブックの絶滅危惧種Ⅰ種。地元ではくれぐれも持ち帰らないよう呼びかけています。

2017 / 03 / 19  21:56

口羽駅でマルシェを開催しました

2017/03/19に口羽駅前でマルシェを開催しました。 今回は初めて口羽駅に06:35着07:03発の三次発の上り電車に合わせてマルシェを行いました。 三連休の中日という子もあり、予想以上に多くのお客さんに来ていただくことができました。 これからも様々なイベントを開催していきます!

20170318_214027097_iOS.jpg

1 2 3