Welcome

Information

修理速報&お役立ち情報

2016-11-27 13:27:00

こんにちは!

 

枚方市樟葉のiPhone・iPad修理のスマホスピタルくずは店です(*'ω'*)

 

 

皆さんはiPhoneの空き容量が気が付いたら足りない!って経験ありませんか?

 

新しいアプリ入れたいけど入れられない…写真がこれ以上撮れない…こうなると困りますよね(´・ω・`)

 

でも写真は大事!アプリも使うものばかり!

 

そんな時に一時的にiPhone内の空き容量を増やす方法があります(`・ω・´)

 

 

◆iPhoneの空き容量を増やす方法◆

 

空き容量を増やす方法の原理はPCと同じです。

 

本体内のSafariなどのキャッシュ(一時記憶)を消去することで空き容量を確保します。

 

しかし、PCと違いクリーンアップなどができないiPhoneでは通常はキャッシュの削除を任意で行うことはできません(´・ω・`)

 

ではどうするか!?

 

①まずは現在の空き容量がいくらあるのかチェック!

 

「設定」→「一般」→「情報」内の「使用可能」の右に書いてある○○GBが現在の空き容量です。

 

設定.png   一般.png   情報.png   空き容量.png

 

②空き容量を増やそう!

 

「iTunes Store」をタップし

 

iTunes Store.png

 

画面最下部の「映画」をタップしてください。

 

映画.png

 

「レンタル」のできる映画をタップ(「HD映画をレンタル」に変わったらもう一度タップ)

(注)本体の空き容量以上の映画を選んでください。空き容量以下の映画だとできません。

 

レンタル.png

 

すると「ダウンロードできません」というポップアップが出てくると思いますので「設定」をタップ

 

ダウンロード不可(設定).png

 

以上で完了です!

 

最初に確認した空き容量と比べてみてください。

 

空き容量3.png

 

少し増えているのがわかると思います(`・ω・´)

 

この方法の素晴らしいところは何度かすると空き容量が少しずつ増えます(限界はありますが)

 

何度か試してみてください|д゚)b

 

しかし!

 

この方法はiOS9までです(´・ω・`)

 

既に多くの方がiOS10以上にアップデートされているかと思いますのでiOS10以上の方は次の方法で行ってください( -`д-´)キリッ

 

 

◇iOS10以上でiPhoneの空き容量を増やす方法◇

 

iOS10以降では映画をレンタルする際に先に課金チェックする仕様に変更されているようで上記の方法はできなくなってしまいました(´・ω・`)

 

ではどうするか?

 

映画レンタルの代わりに大容量のアプリをダウンロードしましょう!( ー`дー´)bキリッ

 

現在の空き容量以上のアプリをダウンロードしようとすると上記と同じようにキャッシュを削除してくれます。

 

ここでは「ハースストーン」というアプリをご紹介いたします。

 

IMG_5423.PNG

 

ハースストーンは1.92GBなので空き容量がこの容量以下であれば可能です。

 

手順は映画レンタルするのをアプリインストールに変えるだけです!

 

現在の容量は…

 

空き容量2.png

 

1.7GB…ハースストーンを試すためにわざと容量を減らしました(笑)

 

まずは「App Store」をタップ。

 

apple store.png

 

次に下にある「検索」をタップ。

 

アプリ検索.png

 

画面上部にある「検索バー」をタップし「ハースストーン」を入力し検索。

 

検索バー.png

 

すると先ほどのアプリが出てくるので、インストールしてください。

 

もちろん容量が足りないので「ストレージの空き領域がたりません」とポップアップが出ます!

 

IMG_5424.PNG

 

以上で完了です!

 

なぜかアプリそのものはインストールされることがありますので、その場合はアプリを削除してください。

 

容量を確認すると…

 

空き容量.png

 

1.9GBに増えています!(`・ω・´)b

 

 

今回ご紹介させていただいた方法は本体内のキャッシュを削除するものです。

 

キャッシュはまた溜まっていきますので一時的な処置と考えていただいた方がいいとは思います。

 

関連記事:

【必見】iPhoneのデータのバックアップを取る方法【PC編】

 

 

スマホスピタルくずは店

 

電話番号:072-866-3301

 

定休日:毎週火曜日