Welcome

Information

修理速報&お役立ち情報

2015-12-22 17:31:00

最近は様々な場所でWi-Fiが利用できるようになりました。

 

無題.png

 

とても便利な反面、それを逆手に取り悪用する人もいます。

 

今回はそんな便利になったWi-Fiの注意点を…

 

 

まず初めに「FREESPOT」とは…

 

FREESPOT協議会により定義された。無線アクセスポイントを設置した公共空間(駅や公共機関、宿泊施設、カフェ等)及び、それを使った公衆無線LANの事。
アクセスポイント毎に設置者は異なり、電気通信事業者ではないことがほとんど。(厳密にはインターネットサービスプロバイダではない。)

 


ネットなどを見ていると「FREE」や「Public」の名前の付いた無線LANは危険と書いてあるところが多いですが一概には言えません。
なぜなら、セキュリティーはLAN環境だけでなく、やりとりするデータにもセキュリティーがあるからです。

 


もちろんLAN環境にもやりとりするデータにもセキュリティーが掛かっていれば万全ですが…

 

やりとりするデータが暗号化されているかを確認する方法ですが、「iphone」の場合一番上のURL部分に「」マークが表示されます。
このマークがあればデータが暗号化されていることになります。

IMG_0903.JPG

 

IMG_0904.JPG

もしくは「URL」が「https」で始まっているもの。
これも暗号化されています。

 

分かりにくいですが「http」で始まっているものは暗号化されていませんのでご注意を!!

 

簡単にまとめると、

Wi-Fi通信には暗号化されたモノと暗号化されていないモノがある。


通信を通るデータには暗号化されたモノと暗号化されていないモノがある。


暗号化されているモノにはカギのマークが付く。(機種によってまちまちなので一概には言えない)


暗号化されているWebページのURLはhttpではなくhttpsである。

 


基本的には中のデータが暗号化されていればWi-Fiが暗号化されていなくても問題ないという言い方ができます。

 

でも、普通の人はいちいちURLの欄にカギのマークがあるかどうかなんていちいち確認しません。

 

また、個別のアプリなどでは、そんな表示が無いので、データが暗号化されているのかどうかも不明です(たいていは暗号化されているはずですが)。

 

なので、可能なのであれば、暗号化されていないWi-Fiスポットには接続しないようにすることが大事ですね。

 

自分の身は自分で守る…

 

やはりこれにつきますね…

 

iphoneの修理はもちろん、それ以外のどんな事でも当店までご相談下さい!!

 

全力でお客様のお力にならせて頂きます!!

 

スマホスピタル くずは店 

☎072(866)3301