Welcome

Information

最新のお知らせ

2020-04-29 21:55:00

◆ 新型コロナに感染する可能性があります

 

 

・新型コロナは咳などの飛沫感染のほかに、接触感染でもうつります。
(ドアノブや手すり、椅子などに付着したウイルスを触り、その手で目をこすったり鼻をほじったり食べ物を食べたりでうつる。)

 

 

・院内に新型コロナ感染の患者さんが触ったものがあった場合、それを触って感染する可能性があります。

   

 

・来院して当院の物(いす、手すり、ボールペン、聴診器、お金など)に触ったときは、目も鼻も口も触らずに、自宅に帰ったらドアノブにも触れずに、真っ先にシャワーで全身を洗い流してください。眼鏡、スマホ、アクセサリー、衣類はすぐに洗ってください。車内は次亜塩素酸かアルコールで消毒してください。

 

 

 

 

◆ 新型コロナ検査、インフル検査、溶連菌検査などあらゆる検査は行えません

 

 

・ガイドライン通りの個人防護具が入手できず、検査が不可能な状態です。
症状と目視で重症か否か判断します。

 

 

当院では新型コロナ感染か否かの診断はできません

 

 

・以下の項目があると重症の可能性があります。その場合は救急車の要請をお勧めします。

 

新型コロナ重症化13項目.jpg

  

 

 

 

◆「外出していいか? 会社に行ってもいいか?」の確認に来院しないでください

 

 

答えは下記のとおりです。

これより短い期間をお伝えすることはありません。

 

--------------------------------

 

発熱や風邪の症状があったものの、新型コロナと診断されなかった(PCR検査が陰性、医療機関を受診しなかった場合を含む)人で、自然に解熱、症状が軽減した場合には、次の2つを両方とも満たすことが職場復帰の目安となります。

 

1)発症後に少なくとも8日が経過している


2)すべての症状消失後に少なくても3日が経過している (薬剤を服用していない状態で)

 

参考リンク1;日本産業衛生学会

参考リンク2;新型コロナの陰性証明はできません!

 

 会社復帰目安コロナ8日と3日.png

 

(注意)↑「症状の出た日を0日目」、「症状のなくなった日を0日目」と考えます。

 

--------------------------------