Welcome

Information

最新のお知らせ

2023-02-06 08:30:00

----------------

大切なお知らせ

 

 

1)当院では、処方を1日分とし、翌日に新型コロナ検査の可能な他の医療機関(下記)への受診を指示しております

 

pdf 診療検査医療機関一覧_長野市_20220310版.pdf (0.69MB)

 

  診療・検査医療機関について/長野県 (nagano.lg.jp)

 

 

 【その理由】

・政府では、「咳、痰、喉の痛み、だるさ、鼻汁、発熱、節々の痛みなどがいずれか一つでも、またわずかでもある方は新型コロナ検査を受けるべき」としており当院もそれ従っているためです。

・新型コロナは急激に重症化することがありご本人の生存のためにも検査は必須だからです。

・新型コロナ感染者の半数以上が軽症~無症状ですから、「症状が軽いから」「身に覚えがないから」「外出してないから」「違うと思うから」などの言い分は当てにならないからです。

・当院では新型コロナ検査はできません。同日当番医の小谷医院さん、あらい耳鼻咽喉科さんは新型コロナ検査ができる医療機関ですが、休日に行えるかは不明です(PCR検査機関が日曜休業のためたぶん不可です)。

 

 

2)かぜ症状の人から「明日会社(学校)に行って良いか?」との質問を受けることがありますが、受診してもしなくても答えは以下となります。

---

かぜ症状の人が外出できる基準

(検査で新型コロナ陰性の人、またはPCR検査してない人の基準)

 

1)最初の症状が出てから1週間が経過した

  かつ

2)無症状となってから3日が経過した

 

 の両方を満たした翌日から外出できます。

 

(約2年前から政府が出している基準です。)

---

つまり基本的に「明日は不可」となります。

 

 

3)休日診療は平日の約2倍の支払額となります。(全国共通)

 

 

4)当院は小児の診療経験はほとんどありません。

 

 

来院してから上記の1)~4)をお伝えすると、「なら初めから言ってくれれば来なかったのに」とご立腹される方が多いため、あらかじめお伝えしています。

 

 

院長 宮島

 

----------------

 

 

休日当番医の診療について

 

【受診方法】

 

電話予約が必要です。受診を希望される方は、当日まずお電話ください。→ 026-227-7777

注意事項をお伝えし、来院時間を指定します(あなたが待合室で新型コロナに感染しないため)。

 

 

【注意事項】

 

1)必ず不織布マスクを着用してください。

 

2)当院では新型コロナウイルスのPCR検査、インフルエンザや溶連菌の検査などの検査はできません。

 

3)当日は長野市中の内科(15歳以上)の風邪の患者さんが来院するため、新型コロナに感染している方が受診することが想定されます。個人防護を徹底してきてください。 

 

4)感染予防のため、診察までは車で待機となります。徒歩及び自転車の方は、お伝えした時間まで自宅待機をしてください。来院後は屋外待機も予想されますので適切な服装でお越しください。

 

 

【診療時間】

 

9:00~17:00

 

 

【その他の注意事項】

 

・休日当番医はWEB予約できません 。

 

当日の休日当番医は内科2件、外科1件、整形外科1件、産婦人科1件(12時まで)、耳鼻咽喉科1件(12時まで)です