インフォメーション

2017/11/24 21:10

スタジオを飛び出し、サットヴァ体験

IMG_8256.JPG

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

古来から脈々と受け継がれてきた、「健康に生きるための知恵の宝庫であり、伝統的な医療でもある アーユルヴェーダ」。このアーユルヴェーダの考える「健康」の指標でもある『サットヴァを増やす』体験、本日、行って参りました! サットヴァについてはこちら

もちろん、ふだんあなたがメローヨガに来て行っている瞑想・ヨガも、サットヴァを増やす行いです。本日はいつもとは違った趣向でみなさんと触れ合う機会を設けたかったので、スタジオ外で実施。小田原市まで足を運び、『my箸づくりと蕎麦打ち体験』してきました♪

 

このイベントの告知記事をご覧頂いた方から、

「参加したいけど、休みが取れない!」、「行きたいのに子供の用事が重なった!」

など、色々なお声を頂きました。別の機会にまたこのようなイベントを開催したい思いもありますので、残念ながら今回参加できなかったみなさま。またの機会にぜひ☆

 

本日ご参加頂いたのは、約1年に渡りメローヨガに通い続けて下さっているMさん!なんと大のお蕎麦好き!

 

↓雲がかかっているところもありましたが、駅を降りてすぐ見上げた上は抜けるような青空。

IMG_8253.JPG

 

蕎麦の実、そば殻、そば粉などについてプチ講座

 IMG_8238.JPG

 

ヒノキを使ったmy箸づくり。カンナの使い方に始めは翻弄されつつ、ちょっとコツをつかみ始めたらかなり楽しい感覚でした。このお箸で今後、日々感謝の気持ちを忘れずに食事が出来そうです。

IMG_8240.JPG

 

お箸づくりの後は、もうお昼ご飯タイム。まず腹ごしらえ。

先生が午前中に打ったばかりのお蕎麦を頂きます。お蕎麦のゆで時間は約30秒くらいとのこと。ゆで上がってから、15秒?30秒?(うろ覚え汗)くらいが一番美味しいとのことで、出来立てすぐをありがたく頂きます。新ソバはほんのりグリーンがかったようなそんなお色。香り、出汁つゆ、そば湯、器。すべてに先生の想いやこだわり、真心がこもっており、美味しく、楽しく、そして感謝の気持ちで頂きました。午前中のヨガのせいもあって、私達はすでにお腹ペコペコ。先生が心を込めて作ってくれたお蕎麦をまず頂いて。お腹も心も満たされてからの本番!蕎麦打ち体験という流れ。上手く考えられているなあと感心しました。

 IMG_8241.JPG

 

IMG_8242.JPG

↓「蕎麦いなり」なるものも。中身はお蕎麦を細かく切ったモノと生姜を和えてあり、美味!

 IMG_8273.JPG

IMG_8243.JPG

 

そば打ちの間は、集中です!先生の指示のもと、粉だったモノが少しずつカタチへ変わり、蕎麦へと変わる。食材・食ってこうやって、いつもどこかで誰かが何かを作っているからこそ、私たちはありがたく頂くことができるんですね。そばを打つ作業も集中ですが、切る作業はもっと集中!慣れない手順に最初は息が止まりそうになりますが、ここはやはり肩の力は抜いて、力の入れるところは入れ、落ち着いてゆっくり呼吸が大事。ヨガと通づるところがありましたよ。

 

無事に完成↓

IMG_8244.JPG

IMG_8247.JPG

 

ワタクシ、Macky作。うーん。カタチはどんなであれ、気持ちを込めて作ったのできっと美味しいはず♪。無心になれるそば打ち。あっという間の出来事でした。

IMG_8246.JPG

 

自分で打ったものはお持ち帰り用

IMG_8248.JPG

 

富士山はちょうど、雲の辺りにあるそうな…

IMG_8237.JPG

 

そばをうち終わった後はティータイム★

そば粉、ヨーグルト、リンゴ、卵で作ったというデザートまで頂きました。

IMG_8250.JPG

 

IMG_8255.JPG

サットヴァを高める食事の条件に、素材や調理法など以外に、料理を作る過程や作る者の心、頂く者の心も関与します。

・調理する人が食べる人のことを想い丁寧に心を込めて作った食事。
・食べる人は感謝の気持ちを持って食すること。

心のこもった食事を頂き、様々な事にまで配慮されている温かい先生と先生の奥様。弾む会話。とても、満ち足りた時間でした。

今日1日、ご一緒できたMさん。このご縁に感謝申し上げます。ありがとうございました。