インフォメーション

2011/06/28 18:50

梅雨明け!?(◎o◎)

なんと南九州、本日梅雨明け宣言出ました。

去年は7月20日だったのに…。

長すぎる梅雨も問題ですが、長すぎる夏もちょっと心配です(^_^;)
水不足とか、猛暑とか。

節電を心がけますが、体調を考えて電気を無駄なく使う努力をしようと思います!

ちなみに、節電アイデアに『扇風機の前に、水を入れて凍らせたペットボトルを置くと風が涼しくなる』とあったので早速トライしてみました。
(確か気化熱が何たら)

…何も変わらない…(T_T)

他アイデア、探してみます!

2011/06/25 22:34

物を大切に…

長い雨の日々がやっと終ったな〜と思ったら急に夏真っ只中の様な日差し、今年もまたアノ猛暑がくる予感(*_*)。気が付けば『夏至』はもう過ぎてたんですねー。

今年は節電でエアコンを使わない様にと思っていますが…すでにもう負けそうです…(T_T)



本日は、『じいちゃん』と2人で襖の張替え。
最近は、やっと上手に張れる様になったので、師匠の指摘も受けずスムーズに張ることが出来ました(^o^)/


画像は、そんな時の話しに出て来たじいちゃん愛用の『ノコギリ』。最近のノコギリの刃は『使い捨て』。昔はもちろんキレなくなると自分で研いでたのですが、画像上のノコギリは長年研ぎ澄ぎ続けて細くなった物です。

以前、ある職人さんから『道具を大切にする奴は、仕事も大切にする』と言っていたのを思い出しますm(_ _)m
納得です(^o^)/


ここで一句


>雨のあと
>
>白糸すすり
>
>来る夏
>
2011/06/20 21:55

雨降って

前回は、『雨がコンスタントに…』とか悠長な事を申しておりましたが、ここ何日かは『危機迫る』土砂降りが続いて被害が出ないかドキドキすることもあります。

着工予定の現場、外部の仕上げが残ってる現場等、延びのびになりご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m


私事ですが、この隙に、去年引越し以降我が家の課題だった『TVボード』を作成しました。
材料は解体現場の端材でローコストよりノーコスト(^o^)/
しかし材料がギリギリ足りなかったのでデザインを変更してカバー(^_^;)
得意の?『ブライワックス』でアンティーク家具風にナントカ仕上げました(*_*)

出来は…画像のとおり(^_^;)


ライフスタイルにあわせた家具作り。楽しいです(≧∇≦)
2011/06/14 22:27

磨く

最近は梅雨らしい天候が続いています。雨がコンスタントに降り、通勤途中に見る田んぼは昨日と今日で田植えが終わっている様子です。
おかげで最近は室内作業をすることが多く、溜まっていた書類整理、作成が少しずつ進んでおります(^o^)/

今の時期になると、以前地鎮祭の日に雨が降った時、その時の神主さんが『神様は雨好きなので祭事には今日はいい日ですよ』と言っていたのを思い出します。

画像は先日、中古物件をリフォームした時に塗り直した下駄箱です。この写真奥にある『ブライワックス』という塗料を使ったのですが、とっても簡単に塗れ、しかもカッコイイ仕上がりになるのです!布につけてゴシゴシ磨くだけでアンティーク家具の様な感じに…しかも磨くほどにいい艶に!

是非、古い家具等あったら使ってみて欲しいです。


ここで一句

雨音に
夜中おこされ
また眠り
2011/06/05 14:32

豊作♪の初夏

早いものでもう6月。今年も折り返し地点にきました。先月末は『五月病』か『忙しかった』のかインフォの更新をサボってました…m(_ _)m
『忙しい』って心を亡くすと書きます。こんな時こそ、心を動かして色んな事に気配りを出来る様に心掛けたいです(>_<)


さて最近、身近でイロイロ豊作なんです。(゜∇゜)
画像の梅は、ほんの一部ですがまだ沢山なってます。桃の実も凄い沢山なっております。飼ってる烏骨鶏、軍鶏ちゃんもヒナが8羽生まれ賑わっております。

私の家は、去年の梅酒がまだ残ってるので、今年は大分もてあましそう。なのでどなたかよければちぎりに来て下さい~(^_^;)
世に言う『ロハス』です。


今月末には、恒例?のスイカも沢山採れる予定です。今年も、お世話になったお客様に沢山配ることができそうです。



ココデ一句

梅の下
初夏の臭いと
鳥の声

 

 

これは軍鶏が烏骨鶏のヒナを抱っこしてるところ。よーく見ると右下に頭を出してますよー。