インフォメーション

2018-11-28 11:04:00

★志望校の選択に迷われているみなさんへ★

中3生のお子様、ご父兄の皆様の中には、志望校をどうするかに日々迷われている方も少なくないと思います。

志望校を下げようか、どうしようか・・で、お子様の中には、机に向かっていても手につかず、不安が渦巻いている方に、私が塾生のみなさんに日々伝えていることをお話しします。

仮に、志望校を下げて無事合格したとしましょう。しかしながら、4月になってその高校に通い始めて、自分よりも成績が悪いと思っていた同級生が、本来自分の行きたかった高校に通っている姿を見た時の気持ちはどうでしょうか?「ああ、やっぱり志望校を下げずにチャレンジすればよかった・・」という後悔の念が湧くことが問題なのです。その後悔の念を持った上で、高校生活を過ごすことは楽しいですか?それだけは避けてもらいたいのです。

「志望校を下げさせた先生、お父さん、お母さんのせいだ。」「本当はあのまま受けたかったのに・・下げさせられた・・」それだけは避けてもらいたいのです。

このことを頭に入れたうえで、さて、どうするのかは、自分の考え、自分の責任のもとで、志望校を決めてもらいたいと思います。今の力が足りないのであれば、自分の可能性を最後まで信じてやり切ること、それしかありません。受験は自らを大きくする絶好のチャンス!ファイトです。