インフォメーション

2018-11-28 11:04:00

★志望校の選択に迷われているみなさんへ★

中3生のお子様、ご父兄の皆様の中には、志望校をどうするかに日々迷われている方も少なくないと思います。

志望校を下げようか、どうしようか・・で、お子様の中には、机に向かっていても手につかず、不安が渦巻いている方に、私が塾生のみなさんに日々伝えていることをお話しします。

仮に、志望校を下げて無事合格したとしましょう。しかしながら、4月になってその高校に通い始めて、自分よりも成績が悪いと思っていた同級生が、本来自分の行きたかった高校に通っている姿を見た時の気持ちはどうでしょうか?「ああ、やっぱり志望校を下げずにチャレンジすればよかった・・」という後悔の念が湧くことが問題なのです。その後悔の念を持った上で、高校生活を過ごすことは楽しいですか?それだけは避けてもらいたいのです。

「志望校を下げさせた先生、お父さん、お母さんのせいだ。」「本当はあのまま受けたかったのに・・下げさせられた・・」それだけは避けてもらいたいのです。

このことを頭に入れたうえで、さて、どうするのかは、自分の考え、自分の責任のもとで、志望校を決めてもらいたいと思います。今の力が足りないのであれば、自分の可能性を最後まで信じてやり切ること、それしかありません。受験は自らを大きくする絶好のチャンス!ファイトです。

 

 

2018-11-23 11:52:00

★定期テストお疲れ様でした★

11月20日~22日の2学期末テストが終了しました。テスト前、連日来てテスト勉強にがんばった生徒のみなさん、その成果を楽しみにしています。そして、11月30日には実力テストを迎える中3生のみなさんは、まだ気が抜けませんが、体調に気を付けてもうひと頑張りをしていきましょう!

2018-11-20 16:09:00

★第2回英語検定2次試験全員合格!おめでとうございます!

英語検定3級以上の1次筆記試験合格のみなさんの2次試験の結果が出ました。全員合格、誠におめでとうございます!価値ある一生物の資格ですから、

これからもぜひ英検合格の資格を武器に、受験にがんばってほしいと願っています。後日、正式な合格証書が来ますが、まずは取り急ぎご報告をさせていただきます。

2018-11-17 19:14:00

★テスト対策1日目が終わりました★

期末テスト対策の1日目が終了しました。ケアレスミスの多い生徒の皆さんにはアドバイスしましたが、テスト本番では「計算問題は時間をあけて2度する」これを実行してほしいと思います。「こんなのカンタン」と思って、サッとやってしまった問題が間違えていることは、致命的なのです。必ず、最後に時間を使って、題度計算問題を解き直すこと、これが点数をまとめるということですから。目標点を確実に取るための、必須事項です。

明日もがんばりましょう!

2018-11-17 12:13:00

★大学合格おめでとうございます!

先日、大学の公募推薦を受験された高3の生徒さんが、見事合格されました!今年度の合格第1号、おめでとうございます。

後は4月からの新しい大学生活をおおいに夢見て、高校生活をしっかりと締めくくって欲しいと願っています。最後まであきらめずに努力を続けるすばらしさを教えていただきました。本当にありがとうございます!

1 2