お知らせ

2016/11/28

新メニュー 4DSストレッチ

4DSストレッチ1(姿勢、上半身)

4DSストレッチ2(姿勢、下半身)

各約80分 個人指導 各¥4,500 

2名様以上、4名様までの複数名参加の場合は各¥4,000です。どうぞお誘い合わせてご参加ください。

※動きやすい服装で筆記用具持参で起こしください。

 資料の用意もあるのでお早目のご予約をお願いします。

 

トレーナーになってから三週間、ようやメニューに漕ぎつけました。なにせパソコンが苦手なので資料作りに手間取った次第であります(´;ω;`)

 

4DSは岡山市クリエ整骨院の院長、堀和夫先生の提唱する人体の新しい見方です。その中で堀先生が一番世間に投げかけてこられたのが姿勢についてでした。

これまで一般的に正しいと、常識とされてきた姿勢は間違いであると。しかしこれがなかなか広まらない。常識とされているものを覆すには並大抵では無理だと。

そこで開発されたのが4DSの理論による新しいストレッチです。まず論より証拠だということです。

これまで僕も施術に来られたお客さんに姿勢についてお話しすることがありましたが、限られた時間に簡単に説明するだけなので深く理解してもらうのは難しいなと感じていました。

このストレッチはそれを打開する、僕にとっても喜ばしい一手です。ですので姿勢についての話も冒頭にさせていただきます。

今まで僕が勉強してきたこと、発見してきたことも含めてできるだけわかりやすく楽しくやっていきたいと思っております。

これからは100歳まで生きる時代です。4DSストレッチは「慢性痛予防」、「動ける体づくり」にきっとお役に立てると思います。

 

では4DS?何?どうなの~?と思われてる方にひとつ

1、いわゆる正しい姿勢をしてみましょう。立ってでも座ってでも構いません。

  背筋を伸ばして、胸をはってみましょう。それで右を向いたり左を向いたりして首の

  動かしやすさを感じてください。

2、では4DSの姿勢

  無理に背筋を伸ばさず、胸もはらない。座ってるなら足をひろげて腰も

  丸めちゃいましょう(丸めれない方はちょっと大変です)。それで右を向いたり

  左を向いたりして首の動かしやすさを感じてください。

 

さぁ、どちらが動かしやすいですか?どちらが楽ですか?多くの方は4DSの方ではないですかね?これは子供の普通の姿勢であり、外国人、多くのスポーツ選手、武術の達人、そして昔の日本人の姿勢でもあります。そして残念ながら一般的な正しいとされる「背筋を伸ばし、胸を張る姿勢」を多く強いられるのは現代に生きる日本人女性です。

姿勢とストレッチ、決して無縁なことではありません。その謎を解き明かしながら、みなさんの脳みそをパニックにおとしいれたい(^^♪

興味のある方は気軽にお問い合わせください。

 

 

 子供の座り方.JPG          EPSON005.jpg