製品概要

ヘルスケア 集中力向上 免疫力向上

香球 リーフ(免疫 集中)mini2.jpg

<集中力向上>

グレープフルーツ、ベルガモット、マンダリン、レモン、ペパーミント

ヒトの体温は就寝時および起床時に低く、活動期(昼間)の真ん中辺りで高い日周リズムが存在し、体温の最も高い活動期(昼間)の真ん中で精神的および肉体的能力が最高になる日周リズムがこれまでの研究で認められています。

そして自治医科大学香川泰雄名誉教授はヒトでの試験で体温が高い時に知的能力が高くなることを証明しています。

そこで、グレープフルーツ精油、ベルガモット精油、マンダリン精油、レモン精油、ペパーミント精油からなる組み合わせの香りによる匂い刺激によって知的能力である集中力を高め、集中力アップにつながると予想できます。この中で特にグレープフルーツ精油とレモン精油が重要です。動物実験によって、この精油の組み合わせによる匂い刺激は熱産生臓器である褐色脂肪組織を神経支配する交感神経を興奮させ、体温上昇が確認できました。このことから、これらの香りが集中力アップを引き起こす効果が期待できると考えられます。

 

<免疫力向上>

ユーカリ・グロブリス、サロ、ニアウリ、ローズマリー・シネオール、ジャーマンカモミール

インフルエンザ等、ウイルス感染症の免疫力を高めるためには、脾臓を神経支配する交感神経の活動を抑制して、natural killer (NK)リンパ球の活性を高める必要があります。そこで、NKリンパ球の活性を高めるユーカリ・グロブリス精油、サロ精油、ニアウリ精油、ローズマリー・シネオール精油、ジャーマンカモミール精油からなる香りを開発しました。NKリンパ球の活性を高めれば、ウイルスが感染した細胞を殺傷する能力が向上し、風邪およびインフルエンザに対する免疫力が増強し、その予防が期待できます。この中で特にサロ精油が重要で、動物実験によって、この精油の組み合わせによる匂い刺激は脾臓を支配する交感神経を抑制し、NK活性を高めて、ウイルス感染免疫力を増強する効果が期待できることがわかりました。

 

香球・ヘルスケア 集中力向上 免疫力向上

 

集中力+免疫力セット
メーカー希望小売価格
18,180円+税
(香球30球入×2袋)

 

集中力アップ
メーカー希望小売価格
10,000円+税
(香球30球入)

免疫力アップ
メーカー希望小売価格
10,000円+税
(香球30球入)

本製品はメディカルアロマジュエリー®専用となっております。

 

 

 

ヘルスケア 認知症対策

6nn.jpg

<朝用>

 

 認知症、特にアルツハイマー型認知症の場合は、体内時計の主時計を統括する「視交叉上核」(脳の視床下部にある神経核)の神経細胞(ニューロン)の数が著しく減少してしまい、時計機構だけでなく、記憶(特に時刻記憶)などの乱れが引き起こされます。

 このように認知症の方々は体内時計の乱れによる様々な障害が生じていますので、体内時計が心身の朝の覚醒状態を導くように指令するよう促すために、ライム精油、ローズマリーカンファー精油、バジル・メチルカビコール精油、ペパーミント精油からなる組み合わせを提案します。この中でも特にライム精油は重要です。実際に動物実験によって、この精油の組み合わせによるにおい刺激が副腎を支配する交感神経を興奮させることがわかっており、心身の覚醒を引き起こす効果が期待できます。

 

◇ライム◇

ライムは柑橘類の一種で、寒さに弱く熱帯地帯を原産とする低木に実を付けます。大航海時代には壊血病予防や治療に利用されました。フルーティーな甘いシトラスの香りで心を爽やかにリフレッシュさせ、明るく活気のある気持ちをもたらしてくれる効果もあると言われています。


<夜用>

 

 体内時計の乱れによりアルツハイマー型認知症の方々に様々な障害が引き起こされていることは上述の通りです。そのため、体内時計の指令による睡眠相が障害されて睡眠を持続することができず、夜中に目覚めてしまうことも少なくありません。

 そこで、体内時計の指令によって睡眠を誘導するために、上記の朝の精油の組み合わせと反対に、副腎を支配する交感神経を抑制して癒しをもたらす、真正ラベンダー精油、フランキンセンス精油、スウィートオレンジ精油とラヴィンサラ精油からなる組み合わせをおすすめします。この中で、ピュアなロジェーダヴェンヌ社の真正ラベンダー精油は特にこの効果のキーとなります。この組み合わせの香りによるにおい刺激が副腎を支配する交感神経を抑制することが動物を使った実験で確認できており、認知症の方に心地よい眠りをもたらす助けとなるでしょう。

 

◇真正ラベンダー 

真正ラベンダーは標高700~1400mの間で育つ多年草です。

古代エジプト、ギリシャ、ローマなどで日常的に薬として使用されてきました。やさしい甘みのある香りで心を穏やかにしてくれる効果もあると言われていま

 

香球・ヘルスケア 認知症対策
メーカー希望小売価格
17,000円+税
(朝用・香球30球入+夜用・香球33球入)

朝・夜用2袋のセット価格となります。

本製品はメディカルアロマジュエリー®専用となっております。

 

スキンケア・美肌

美肌 .jpg

 皮膚の血管を支配する交感神経を抑制すると、動脈血管が弛緩・拡張して血流量が増加します。その結果、皮膚のうるおいや、できてしまった傷の治り、育毛を促進することなどにつながります。
 そこで、肌や髪を健康に美しく保つために効果的な精油の組み合わせとして、ローズウッド精油、ローズ精油、ゼラニウム精油、サンダルウッド精油とクラリセージ精油が効果的だと考えます。香りによるにおい刺激によって皮膚の血管を支配する交感神経を抑制してくれる精油のうち、特にローズウッド精油とクラリセージ精油が重要です。これらの組み合わせの精油の香りにより、皮膚の血流が増加して、皮膚へより多くの酸素と栄養素が供給され、皮膚のバリアー機能を増強して保湿度を高め、育毛を促進し、傷の治癒を早めることが期待できます。実際、動物実験により、これらの精油を組み合わせた香りによるにおい刺激が皮膚の動脈を支配する交感神経を抑制する働きをすることが確認されました。従って、これらの精油の組み合わせは、美しく健やかな肌と髪を手に入れる手助けをしてくれることでしょう。

美肌写真.jpg

 

 

香球・スキンケア 美肌
メーカー希望小売価格
7,980円+税
(香球30球入)

本製品はメディカルアロマジュエリー®専用となっております。

ヘルスケア・花粉症対策

花粉症.jpg

 花粉症は、目や鼻に接触する花粉を体内の免疫システムが「異物=敵」と見なして抗体を作り、その抗体がくしゃみや鼻水、目のかゆみや充血などのアレルギー反応を引き起こします。
本来免疫が働く必要のない花粉にまで、免疫が過剰に働いてしまっていることが原因です。花粉症のメカニズムには、白血球の一種であるリンパ球の「ヘルパーT細胞」の働きが関与しています。「ヘルパーT細胞」の中には「Th1細胞」と「Th2細胞」があり、それぞれお互いを抑制しあってバランスを取っています。しかし、このバランスが崩れ「Th2細胞」が「Th2サイトカイン」という物質を多く作ることで、アレルギー症状が出てきます。
 脾臓のナチュラルキラー(NK)細胞もまた、このTh2サイトカインを放出します。私たちの研究により、脾臓を支配する交感神経を興奮させると、ナチュラルキラー細胞の働きを抑制する効果があることが分かりました。そこで、アレルギー症状の元となるTh2サイトカインの放出を抑制する状態を作り出し花粉症を改善する方法として、ローズ精油、カモミールジャーマン精油、カモミールローマン精油、ケーラ精油、ユーカリラディアータ精油、カユプテ精油およびペパーミント精油の組み合わせをお勧めします。この中の、特にカモミールジャーマン精油とケーラ精油がポイントです。実際にこれらの精油の組み合わせの香りによるにおい刺激は、脾臓を支配する交感神経を促進してTh2サイトカインの放出を抑制する効果があることを示す結果が実験で確認されているので、花粉症の改善に効果があると期待されます。

 

香球・ヘルスケア 花粉症対策
メーカー希望小売価格
7,980円+税
(香球30球入)

本製品はメディカルアロマジュエリー®専用となっております。

ヘルスケア 高血圧対策

高血圧.jpg

 腎臓を支配する交感神経が興奮すると、レニンという酵素が血中に放出されます。血液中のアンジオテンシノーゲンという物質はレニンの作用でアンジオテンシンIに作りかえられ、その後、血圧を上昇させる(注:アンジオテンシンは血管収縮だけで血圧を上昇させるのではありません)作用を持つアンジオテンシンIIに変わります。
 結果として、腎臓を支配する交感神経が興奮すると血圧が上昇し、反対に腎臓を支配する交感神経が抑制されると血圧が低下することになります。
 そこで、香りによるにおい刺激により腎臓を支配する交感神経を抑制することで、血圧を低下させる効果が期待されます。そのための精油の組み合わせとして、イランイランエクストラ精油、ネロリ精油、ピチ精油、ジュニパー精油、真正ラベンダー精油、パチュリ精油の組み合わせが良いでしょう。この中で、特にネロリ精油と真正ラベンダー精油の作用が重要です。

実際、動物実験で、これらの精油の組み合わせの香りによるにおい刺激が腎臓の交感神経を抑制する効果を持つことを確認しており、これらの精油の組み合わせにより、高血圧を改善する効果が期待できるのです。

 

香球・ヘルスケア 高血圧対策
メーカー希望小売価格
7,980円+税
(香球30球入)

本製品はメディカルアロマジュエリー®専用となっております。

1 2