書 籍

方丈社書籍

それゆけ! ザンネン男子

ザンネン隊マミーズ 著
B6変型判並製 96頁
定価:1,000円+税
ISBN:978-4-908925-05-4
ブックデザイン:アルビレオ http://www.albireo.co.jp/

 7netlogo.jpg 7net販売ページへ

 

それゆけ! ザンネン男子

言いまちがい、書きまちがいばかりしている、とある小学生男子。
小心者で平和主義、超負けず嫌いでそのくせ泣き虫……。そんなザンネンだけど、愛くるしい男子(その名も、ザンネン男子!)が、まきおこしてきたテストの珍回答やとんちんかんな会話、爆発力だらけの落書き、意味不明すぎる行動が、母の手で“収集”されました。
ザンネン仲間とのエピソードもたっぷり。味わい深い、とっておきのザンネン実例が満載の1冊です。

 

編集者からひとこと

やんちゃな「アホ男子」とちがって、元気なんだけど草食系な「ザンネン男子」。
彼らのトンチンカンぶりが満載で楽しめますが、この本がすごいのはそこだけじゃない。やはり、彼らザンネン男子のとんでもない出来事を、「ネタ」にして楽しむことのできるザンネン隊マミーズの存在がすばらしい。問題文をそのまま解答欄に書くという残念なテストの回答を持って帰ってきても、マミーズたちは悲しむ前に喜んでネタにします。突拍子もないいたずら描きするザンネン男子を「画伯」と呼び、みんなでほめたたえる。そんな〝成果〟がこの本には詰まってます。
さらに、「おわりに」では、リス太ママがこの「かわいいザンネン」はかけがえのない幸せの記憶だとも書いてます(この「おわりに」は名文です)。そんなマミーズがいとおしんだザンネン男子の珍奇跡を、ぜひお楽しみください。

 

目次

ザンネン男子とは
1章 リス太のザンネンな日々
2章 “ザンネン友だち”ワン太のザンネン
3章 そして、ザンネンな仲間たち
あとがき

 

◆著者 ザンネン隊マミーズ(ざんねんたいまみーず)

小学生男子のリス太とザンネンな仲間たちで構成される「ザンネン隊」のママ友LINEグループ。わが子の勉強、運動、遊びのすべてのザンネンぶりを、日々、お互いが発表し、グチりあい、笑い合いながら、「ザンネン男子とは何か」を鋭意追求している。