ハナペコニュース

2017 / 04 / 17  19:56

いよいよ20日から森とキノコ展です。

 

いつもありがとうございます。
森とキノコ展のお知らせします。
日程)
4月20から21日木曜日から土曜日
20日12時から19時
21日10時半から19時
22日10時半から18時
去年いきなり出逢ったキノコ隊長と、とにかくキノコの何かをやりたいと、衝動的に企画したキノコ展。
やはり森ははずせない、キノコあっての森、森にはキノコがはずせない。
キノコがいる森は大切に守らなくちゃいけない。
てことで、森とキノコ展となりました。
どんなかんじになるのか、よくわからないまま、羊毛、毛糸、イラスト、ロクタ紙、アクセサリー、雑貨など。
作家さんたちが集まってくださいました。
みんな、自然界を、キノコを、愛する人たち。
森の中に入り込んだような、キノコや木霊になったような気持ちになってくれたら嬉しいです。
出展者のご紹介は、少しずつ追加していきます。
出展してくださる作家さんのご紹介です。
出展してくださる、作家さんを紹介します。
✳︎
Rim
http://www.rim-jewelry.com
販売内容 :
天然石ジュエリー
作家さんより
「不思議の国の物語から飛び出してきたようなファンタジックなジュエリーを創っています。不思議の森へ迷い込んだような天然石ジュエリーたちと、森とキノコ展のために創り上げるキノコの新作ジュエリーと共にお待ちしております。」
Rimさんのジュエリーは、不思議の国のアリスのような、白雪姫のような、妖しく不思議なおとぎの国の森のジュエリーみたいで、とても魅かれます。
Rimさんの世界のきのこ指輪は、きっと魔法が使えるんだろうなー。
どんなジュエリーがやってきてくれるのか、すごくたのしみです。
キノコジュエリーは、受注となります。
お好きなカタチを指輪にしてくださいね。
✳︎松崎寿実 
http://sumi-tt.tumblr.com/
販売内容
木版画など
「色鮮やかな木版画を制作しています。好きなキノコはしいたけです。」
彼女の絵を観た時、わあー好き!と思いましたが、まさかご一緒できるとは!
版画は、とても好きです。どんな作品がハナペコに来てくれるのかたのしみです!
✳︎UGOE
http://ugoeblog.blogspot.jp
販売内容 
クレパス画
塗り絵
 
「京都を中心にクレパスで描いた絵やポストカード、モビールなどの展示販売などをしています。
わたしの中で植物は身近でホッとする存在だけど、キノコは得体がしれないというか、不思議でちょっと奇妙なものです。形の面白さや美しさに加えて、その少し近寄りがたいかんじも出せたらなーとおもいます。」
ハナペコに飾ってある大きな鳥のイラストの作家さんです。かわいい春を纏うイラストには、羊毛で作ったきのこのキノッピーやちょうちょがいるので、さがしてみてくださいね。
そんなUGOEさんの描くきのこはどんなのだろう?と、今からワクワクします。
✳︎
オリーブカフェ冷えとりhttp://olivecafehietori.net
販売内容 
縄文キノコ弁当キノコ汁付き800円
ごはんがすすむ縄文キノコ味噌500円
「自然と一体化した縄文キノコご飯を、縄文人の心を込めてつくります。
素敵な器付き、10食限定です。」
冷えとり靴下や、雑穀を販売されてるオリーブさんが、きのこのお弁当を用意してくださいます。
20日の初日のみですが、10食限定です。
12時くらいから販売をする予定です。
きのこ展で、なぜに縄文人になるのか不明なんですが、きのこづくしの、昔ながらの優しいシンプルなオーガニックなお弁当ですので、ぜひ召し上がって縄文人になりましょう!(謎)
✳︎
@yasuzorro
展示販売内容/
イラストポストカードや靴下などの小物雑貨の販売
「皆さまのキノコをテーマにした作品を見れるのを楽しみしています(^^)」
はじめましてさんです。
靴下、気になります。
よろしくお願いします。
✳︎メティエ プリュス
商品内容
ネパールのロクタ紙を使った便箋や箱などです。https://m.facebook.com/metierplus.japon/photos/pcb.1273670159334979/1273670132668315/?type=3&source=48
やさしくて、あたたかみのある手触りと色と風合いとデザインが、とても好きです。
紙好きのあたしにはたまりません。
ぜひ手にとってみてくださいね。
✳︎
ひとみきのこ(仮)
出店商品
毛糸キノコなど
羊毛を紡いで毛糸を作っているひとみきのこちゃん。
今回のキノコ展のキッカケの人物です。
いろんなところに、ひっそりひそんでいるキノコを愛するひと。
ハナペコにもたくさんのキノコを用意してくれて、あなただけのキノコを探す「キノコ狩り」を企画してくれています。
お楽しみに。
✳︎
海月 木野子&hanapeko(じぶん)
出展内容
羊毛雑貨、人形
イラスト パステル&色鉛筆
森ときのこの雑貨、服飾など
森ときのこの全て好きです。
一番好きなきのこは、ベニテングダケです。
きのこ展が決まってから、さらに
取り憑かれたようにキノコ画を描いています…。
イラストを描くにあたり、ペンネームをつけました。
海月木野子(うみづき きのこ)です。
よろしくお願いします。
hanapekoからは、きのこや森に関係する、雑貨や服飾を用意しています。
どんなものかあるかはお楽しみ。
三日間ですが、ハナペコからきのこや森への愛が溢れたら嬉しいな。
そして、きのこや森が好きなかたが集まって、ゆるく話ができたらいいな。
そして、森ときのこからも、愛が届いてくれますように。
2017 / 04 / 12  10:25

5月20日ペパニカをつくって森の中の音楽隊になろう。

残席4名様となります。(4月10日現在)

https://m.facebook.com/papernica1/

5月20日11時から

「ペパニカ」という楽器の製作ワークショップを開催します。

小さい一音だけの紙で創るハーモニカやアコーディオンみたいな感じです。

すごーくかわいくて素敵なんです。

 

音階があるので、一緒につくると、一音ずつのみんながドレミと揃うので、集まれば曲を演奏できるのです。

あたしも作るので、よければ一緒に製作して、曲を演奏しましょう!

8名様までの募集です。

参加費は、材料費込み3500円です。

終了後、お茶をのみながら、みんなで演奏会します。

お申し込みは、ハナペコホームページメールから参加希望メッセージをお願いします。

先着順のため、人数が決まり次第締め切りとさせていただきますので、お早めに。

 

 

2017 / 04 / 05  11:25

ティートリコの食べられるお茶新しく2種仲間入りです。

ティートリコの食べられるお茶シリーズに、新しく2種仲間入りです。

太陽の恵みいっぱいに浴びた、主役のマンゴーと多彩な果実のシンフォニー。

甘くやわらかなアロマで幸せな気分に。ティートソレイユ。

ときめきとワクワクを詰め込んだフレッシュなティート風レモネード、贅沢にブレンドしたアロエのプルプル食感を楽しめるティートフレスカ。

春らしくおいしいです。

ぜひお試しくださいね。

1